たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作活動】どんな一年でしたか?【2020年のまとめ】

「2020年も今日で終わり」新しくはじめたこともありますが、変わらず続けていることのほうが多かったです。というわけで今回は「創作活動:どんな一年でしたか?」についてのお話。

【創作】羊にも種類はさまざま【思い浮かぶのは?】

「イメージする羊はいるけど1種類だけの人」羊ってもこもこした毛で覆われてるアレしか思い浮かばない。実際にはいろんな羊がいるの?というわけで今回は「羊にも種類はさまざま」についてのお話。

【イラスト】天空の城ラピュタの思い出【ジブリ作品】

『天空の城ラピュタ』より、シータ。数年前の落書きに着色しました。ジブリ作品、みなさんはなにが好きですか?

【ねこ筆】猫:今年の猫絵まとめ【イラスト】

今年の7月、Twitterにて別アカウントを作り「猫イラスト」の投稿をはじめました。今回は、今年投稿したイラストのまとめ記事になります。

【料理】絶対失敗しない:味つけを超絶カンタンにする秘技!【失敗ゼロ】

「料理の味つけが苦手な人」醤油にお酒にみりん……配合が難しい!適当にやって、たまに美味しくできても再現できない。絶対に失敗しない味つけ方法ってないの?というわけで今回は「絶対失敗しない:味つけを超絶カンタンにする秘技!」についてのお話。

【購入】fire tv stickでストリーミング映像を楽しむ【Amazonプライムビデオ】

妻へのクリスマスプレゼントに『fire tv stick』を購入しました。というわけで今回は「fire tv stickでストリーミング映像を楽しむ」についてのお話。

【イラスト】筆絵の魅力:新川洋司さん誕生日【筆ペン】

今日はイラストレーター・アートディレクターの新川洋司さんの誕生日。おめでとうございます!というわけで今回は「筆絵の魅力:新川洋司さん誕生日」についてのお話。

【創作】酔えない人でもボトルを眺めて飲んだ気になる?【下戸が酒を描く】

「酒の席の場面を描くためには飲めなきゃ駄目?」酒好きじゃなければ、飲酒の場面は書かないほうがいいの?というわけで今回は「酔えない人でもボトルを眺めて飲んだ気になる?」についてのお話。

【ゲーム】固定概念に縛られない柔軟さ:海腹川背【ゴムの伸縮】

1994年12月23日『海腹川背』(SFC)発売。というわけで今回は「固定概念に縛られない柔軟さ:海腹川背」についてのお話。

【ゲーム】北欧神話への誘い:ヴァルキリープロファイル【機会を与える作品】

1999年12月22日『ヴァルキリープロファイル』(PlayStation)発売。というわけで今回は「北欧神話への誘い:ヴァルキリープロファイル」についてのお話。

【雑記】追いこまれないための対処法【ゆるりといこう】

「追いこまれつつある人」ストレスで気持ちが沈みがち。逃げ場がなくて吐き出す方法もない。リフレッシュする時間もない。というわけで今回は「追いこまれないための対処法」についてのお話。

【意識】夢を叶えるには意識すること【アンテナを立てよ】

「夢を叶える要素ってなに?」なんとなくなりたい自分のイメージはある。どうやってなるのか見えてこない。自分には無理じゃないかと思ってしまう。 というわけで今回は「夢を叶えるには意識すること」についてのお話。

【創作】自分の欲求を知り、意欲が爆あがりした方法【水を得た魚】

先日の記事で、疲弊していた2013年~2014年ごろのことを書きました。ストレスとはやはり恐るべきものです。じわじわと蓄積したものは自分でも気づきにくいので、特に要注意ですね。というわけで今回は「自分の欲求を知り、意欲が爆あがりした方法」について…

【ゲーム】支持を得続ける理由:ファイナルファンタジー【FF】

1987年12月18日、ファミコンで『ファイナルファンタジー』の第1作が発売されました。というわけで今回は33周年を迎えたファイナルファンタジーの「支持を得続ける理由:ファイナルファンタジー」についてのお話。

【無料】Epic Gamesストアでゲーム無料配布【太っ腹】

なんと、本日の深夜1:00から「Epic Gamesストアでゲーム無料配布!?」

【漫画】フランスの漫画『バンドデシネ』とは?【フランス産】

『バンドデシネ』って知ってます?「フランス生まれの漫画」です。というわけで今回は「フランスの漫画『バンドデシネ』とは?」についてのお話。

【創作】失った意欲を救ったもの【過去の積み重ね】

2013年~2014年、私は疲弊していました。2008年ごろから手伝いをしていたゲーム制作からいつまで経っても解放されず、休息を願い出ても電話やSkype会議などでたびたび呼び出しを受け、完全に離れられはしませんでした。というわけで今回は「失った意欲を救っ…

【イラスト】12年間で完成させる年賀状の楽しみ方【十二支】

「年賀状を出さなくなった人」面倒くさい。あまり意味を感じない。出す相手がいない。というわけで今回は「12年間で完成させる年賀状の楽しみ方」についてのお話。

【創作】物語に登場させた動物を活躍させる方法【生態を知る】

「物語に動物を登場させたけど目立たない!」人間ドラマのなかに動物。目立つはずなのに活躍できないのはなぜなのか。というわけで今回は「物語に登場させた動物を活躍させる方法」についてのお話。

【創作】作者が『魔法使い』じゃないなら魔法は出すな!【魔法】

「魔法を使うキャラクターを登場させたい!」派手な演出・奇抜な展開。『魔法』は「特別な世界」を表現するためにはとても便利なものです。しかしその使い方、間違っていませんか?というわけで今回は「作者が『魔法使い』じゃないなら魔法は出すな!」につ…

【創作】続けることが過去と未来を繋ぐ【継続】

引き続き2014年の絵より。最初の小説を書き終えたころに描いた人物。というわけで今回は「続けることが過去と未来を繋ぐ」についてのお話。

【仕事】猫を飼ったことないけど猫カフェで働きたい人【人気】

「猫カフェで働きたい人」猫が好きだけど自宅では飼えない!どうせバイトするなら猫カフェがいい!でも飼ったことがないからちょっと不安……。というわけで今回は「猫を飼ったことないけど猫カフェで働きたい人」についてのお話。

【音楽】自分の歌声が『CD音源化→販売』されるという経験【歌唱】

今日はシンガーソングライターの鈴葉ユミさんの誕生日。おめでとうございます!私も以前、作品に歌唱などで参加させて頂いたりして、たびたびお世話になっている方です。というわけで、今日はこれまでにお贈りした似顔絵を振り返りつつ、ちょっとだけ思い出…

【創作】目的に向かうために組み立てられるキャラの生活感【暮らし】

「作ったキャラクターに生活感がない」 人物の容姿や目的は決まったけどなんとなく存在感がない。 戦闘では活躍するけど普段なにをしているのかが思い浮かばない。 ミステリアスなキャラでもないのに掴みどころがない人物になった。 というわけで今回は 「目…

【イラスト】作品に遊び心を忍ばせる【ほっこり】

「絵を描きたいのになぜか意欲が湧かない人」きちんと描こうとして手が止まってしまう。うまく描けていないものばかり気になってしまって修正ばかり。最近描くことが楽しくなくなっている気がする……。というわけで今回は「作品に遊び心を忍ばせる」について…

【筆ペン】年賀状や祝儀袋の文字を格好よくするならコレ!【絵描きにも】

「年賀状や祝儀袋の文字を格好よく書きたい!」筆ペンは種類がたくさんあってわからないし、頻繁に使うものではないから、コレだけあればいい、というモノが知りたい!というわけで今回は「年賀状や祝儀袋の文字を格好よくするならコレ!」についてのお話。

【ねこ筆】猫:もんたちゃん【イラスト】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は人気急上昇中の「もんた」ちゃん。

【創作】自分が『救われたもの』を作品内へ反映する【次の誰かへ】

映画や漫画、小説や音楽。それらの作品に触れたことで「救われた経験」をもってますか?そういった経験は生きていくうえでの助けになるだけにとどまらず、創作の糧にもなります。救われたら、今度はアナタが作品を通じて誰かを救う番です。 というわけで今回…

【掃除】ゆるめのミニマリストによる掃除記事まとめ【気分爽快】

「大掃除が憂鬱な人」まずどこから片付けたらいいのかわからない!片付けてもどうせ散らかるし……。そもそも片付けが苦手。コツとかあれば自分にもできるかも。というわけで今回は「ゆるめのミニマリストによる掃除記事まとめ」についてのお話。

【創作】オリジナリティのある世界観を描く方法【初心者向け】

「オリジナリティのある世界観を描きたい!」でも、どこかで見たようなものしか思い浮かばない。なんとか、同ジャンルのよその作品との差別化をはかりたい。新しい、独創的だ、と思われるためにはどうすればいいんだろう?というわけで今回は「オリジナリテ…

プライバシーポリシー お問い合わせ