たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : アダム・シデンス

創作中の物語『夜明けの続唱歌』のお話…ではあるのですが、イラスト制作における「無償の手伝い」に苦労した経験談も合わせてお届け。ざっくり言うと、しくじりましたが、いい勉強になりました、というお話。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : フレア・ファースト

創作中の物語『夜明けの続唱歌 』のお話。主要人物の絵を描くときは、役割が決まっているので気を遣います。そんなお話。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : クラレ・ルル

今回は、創作中の物語『夜明けの続唱歌』のお話。人物カードを作りはじめたばかりのころのことです。

【歌ってみた】悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲 / 夜曲 - 祈り

今日は「歌ってみた」更新。大好きなゲーム『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』より。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : 猫鶏鐘(にゃんこっこ)

今回は、創作中の物語『夜明けの続唱歌』のお話。長年の模索を経て、登場人物を描いていく絵柄と、そのスタイルを決めたのは2012年のことでした。人物カードと背景つきの二枚組で進めていってます。一発目から"人物"じゃないというのが、なんともいえないと…

【イラスト】2012年②「歌ってみた」動画用GACKTさんイラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。引き続き2012年のイラストから。次回から創作系の絵が続くので、今回は1点お届けです。GACKTさん。

【イラスト】2012年①干支と似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。今回から2012年のイラストに入ります。2点お届けです。龍、似顔絵。

【目的達成のための伝え方】非を認めない上司に改善させた方法【ダメージなし】

「困っているけど改善してもらいたい相手が上司」上司は非を認めない人だ。今後のこともあるので穏便に済ませたいけど、問題は改善してほしい。そんなとき、実際に私がやった「日頃からまったく非を認めない上司を動かし、問題点を改善させた方法」をお教え…

【イラスト】2011年⑪「歌ってみた」動画用GACKTさんイラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。2011年のイラストは今回でラストです。2点お届けです。GACKTさん。

【イラスト】2011年⑩依頼絵わんこと似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。似顔絵と、わんこ。

【イラスト】猫:じゅじゅ

今日はTwitterでのお話。「真紀ちゃん」さんのお宅の「じゅじゅ」ちゃんを描きました!

【イラスト】2011年⑨個展用と「歌ってみた」動画用イラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。創作人物、GACKTさん。

【イラスト】2011年⑧「歌ってみた」動画用GACKTさんイラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。

【イラスト】2011年⑦「歌ってみた」動画用GACKTさんイラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。3点お届けです。

【イラスト】安室奈美恵さん

今日は、安室奈美恵さんが引退された日とのこと。もう2年も経つのですね。ということで、2015年に描いた似顔絵をお届け。

【改善しよう】相手の時間を奪う遅刻癖

「遅刻を繰り返す人」 よく寝坊する。ギリギリになって準備をするので時間を過ぎてしまう。もし心あたりがあるのなら「遅れるのは自分だけの時間ではない」ということを、一度考えてみる必要があります。

【イラスト】画伯の生みし謎の生物

たまには新しい絵も紹介。今日は、画伯の生み出した謎の生物をお届け。

【イラスト】2011年⑥がくっぽいど「歌ってみた」動画用イラスト

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。3点お届けです。初音ミクで有名なVOCALOIDのひとつ『がくっぽど』で「神威がくぽ」の声を担当されたGACKTさん。

【イラスト】猫:あんみつ

今日はTwitterでのお話。「みかんとじろうさんち」さんのお宅の「あんみつ」ちゃんを描きました!

【イラスト】2011年⑤hideさんと「歌ってみた」動画用GACKTさん似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。hideさんと、GACKTさん。

【使い分ける?】敬語とタメ口の罠【気づかずにやらかしてるかも】

「仕事中、敬語を使わない相手がいる人」後輩や部下、年下に敬語を使うなんて馬鹿らしい。年上でもパート従業員やアルバイト相手に敬語は使わない。など、もし心あたりがあるなら、場合によっては恥をかいているかもしれません。

【メンタルリセット】息をするようにストレスをばらまいてませんか?

「つい愚痴をこぼしてしまう人」 大変な仕事だった。なのに上司ときたら!苦労して料理した。なのに旦那ときたら!アナタはこんなふうに、息をするようにストレスをばらまいてませんか? だとしたら要注意です!

【歌ってみた】GACKTさんがカバーした島唄(アカペラ)を歌ってみた

今日は「歌ってみた」更新。先日、YouTubeのチャンネルにてGACKTさんがアカペラで披露されていた『島唄』をうたいました。

【イラスト】2011年④依頼絵と「歌ってみた」動画用GACKTさん似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。依頼絵と、GACKTさん。

【イラスト】2011年③「歌ってみた」動画用GACKTさん似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。2点お届けです。GACKTさん。

【イラスト】猫:むー

今日はTwitterでのお話。きこゆさんのお宅の「むー」ちゃんを描きました!

【イラスト】2011年②メジロとGACKTさん似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。前回から引き続き2011年のイラスト。4点お届けです。メジロ、似顔絵。

【イラスト】22歳の『METAL GEAR SOLID』記念イラスト

『METAL GEAR SOLID』1998年9月3日に発売され、本日で22年が経ちました。記念イラスト。

【イラスト】2011年①ウサギと似顔絵

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。今回から2011年のイラストに入ります。3点お届けです。ウサギ、似顔絵。

【イラスト】2010年⑩白バイ乗りになった友人

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。今回で2010年のイラストは終了。3点お届けです。似顔絵、白バイ隊員、犬。

プライバシーポリシー お問い合わせ