たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イラスト】『catlog』愛用猫:へちまちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「へちま」ちゃん。

【ゲーム】ポケットモンスター:愛され続ける【ポケモン】

1996年2月27日は『ポケットモンスター赤・緑』の発売日。記念すべきポケモンの最初の一作です。というわけで今回は「ポケットモンスター:愛され続けるピカチュウ」についてのお話。

【創作】キャラクターの特徴づけ:ギャップを与える【二面性】

「ギャップ萌え~とはいうけれど」いざ表現するとなると難しい。失敗するとキャラがブレてしまう。どうすればうまく二面性をもたせられるの?というわけで今回は「キャラクターの特徴づけ:ギャップを与える」についてのお話。

【環境】アットホームとは:愛犬愛猫と暮らす【住居】

「犬や猫と暮らしたいんだ~」必須なのはペット可の物件。耐震構造や築年数も大事。勤務のかたちも変わったのでいい機会!というわけで今回は「アットホームとは:愛犬愛猫と暮らす」についてのお話。

【文具】ルーズリーフ:選び方と使い方【生産性をあげる】

「少しでも効率をよくしたい!」文章を速く書く方法を知りたい。文章、書いてますか?というわけで今回は生産性をあげるために使うべき「ルーズリーフ:選び方と使い方」についてのお話。

【ゲーム】精鋭スタッフの集い:ガンハザード【兵士に休息を】

1996年2月23日は『ガンハザード』の発売日。歩行兵器に搭乗して闘うアクションRPGです。というわけで今回は「精鋭スタッフの集い:ガンハザード」についてのお話。

【イラスト】猫:小雪ちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「小雪」ちゃん。

【創作】アイデアの種を育てる:世界の設定【舞台を構築】

「物語舞台の設定ができた!」主人公の名前や地名を決めた。地図を作って国や街の位置を決めた。登場するモンスターや魔法を決めた。残念ながら、それだけでは「世界設定が済んだ」とはいえません。いくつかの同人作品でアドバイスをしてきた私の実感として…

【人物】原動力と向上心:白バイ隊員を目指した友人【警察官】

2月20日は友人Hの誕生日。地元を離れた先で、警察官となって職務に励んでいます。というわけで今回は「原動力と向上心:白バイ隊員を目指した友人」についてのお話。

【人物】コンプレックスを最強の強みに変える:中島美嘉【肯定的に捉える】

1983年2月19日は、中島美嘉さんの誕生日。数々のヒット曲をもつ歌手として知られています。というわけで今回は「コンプレックスを最強の強みに変える:中島美嘉」についてのお話。

【イラスト】猫:くーたろ【似顔絵】

2015年に描いた愛猫「くーたろ」のイラストをご紹介。

【人物】失敗もひとつの選択と捉える太さ:ホドロフスキー【映画監督】

1929年2月17日は、アレハンドロ・ホドロフスキーさんの誕生日。チリ出身の映画監督です。というわけで今回は「失敗もひとつの選択と捉える太さ:ホドロフスキー」についてのお話。

【人物】退路を断つことで跳べる:DIR EN GREY 京【まず自分が信じる】

1976年2月16日は、京さんの誕生日。『DIR EN GREY』のボーカルとして知られています。というわけで今回は「退路を断つことで跳べる:DIR EN GREY 京」についてのお話。

【イラスト】猫:ルルちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「ルル」ちゃん。

【副業】エンタメ企業からのスカウトの話:依頼と契約の狭間で【イラスト】

「絵を仕事にしたいんだ~」絵だけで食べていけたらいいなあ。イラストを描いていると、考えますよね。 というわけで今回は私の経験談から、「エンタメ企業からのスカウトの話:依頼と契約の狭間で」についてのお話。

【人物】生きる場所を得る:川栄李奈【道を選ぶこと】

1995年2月12日は、川栄李奈さんの誕生日。アイドルグループ・AKB48の元メンバーで、現在は女優を中心に活動されています。というわけで今回は「生きる場所を得る:川栄李奈」についてのお話。

【ゲーム】語り継がれる不朽の名作:ゼノギアス【軋んだ破片】

1998年2月11日は『ゼノギアス』の発売日。歳月を経ても根強いファンの多い名作です。というわけで今回は「語り継がれる不朽の名作:ゼノギアス」についてのお話。

【ゲーム】旅立ちの群像劇:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち【DQ4】

1990年2月11日は『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』の発売日。前作では社会現象を巻き起こし、そこからさらに新たな試みがなされた作品です。というわけで今回は「旅立ちの群像劇:ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」についてのお話。

【ゲーム】伝説となった名作:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…【DQ3】

1988年2月10日は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日。社会現象まで引き起こした伝説的なRPG作品です。 というわけで今回は「伝説となった名作:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」についてのお話。

【人物】しなやかに生きるには:佐々木希【逆境に折れない】

1988年2月8日は、佐々木希さんの誕生日。女優、ファッションモデルとして活躍されています。というわけで今回は「しなやかに生きるには:佐々木希」についてのお話。

【人物】作品に説得力を与えた力強い声:郷里大輔【貴重な重低音】

1952年2月8日は、郷里大輔さんの誕生日。太く力強い声で、多くの豪傑を演じられた声優さん。というわけで今回は「作品に説得力を与えた力強い声:郷里大輔」についてのお話。

【読書】人生で一番役に立つ「言い方」:小林弘幸【自律神経を整える】

順天堂大学・医学部教授、小林弘幸さんによる著書を読みました。というわけで今回は「人生で一番役に立つ「言い方」:小林弘幸」についてのお話。

【人物】取り組むものを突き詰める:向井理【自由と責任】

1982年2月7日は、向井理さんの誕生日。俳優として多くのドラマや映画に出演されています。というわけで今回は「取り組むものを突き詰める:向井理」についてのお話。

【人物】求める心を行動力へ変える:福山雅治【なりたい自分へ】

1969年2月6日は、福山雅治さんの誕生日。言わずと知れた人気俳優でありアーティストです。というわけで今回は「求める心を行動力へ変える:福山雅治」についてのお話。

【人物】壁をぶち破るロック魂をその胸に:小林ゆう【画伯】

1982年2月5日は、小林ゆうさんの誕生日。歌手活動以外にモデルもされている声優さんです。というわけで今回は「壁をぶち破るロック魂をその胸に:小林ゆう」についてのお話。

【人物】唯一無二のキャラにこめられた配慮:中尾隆聖【フリーザ】

1951年2月5日は、中尾隆聖さんの誕生日。大御所の声優として知られ、特徴的な声質は一度聞いたら忘れられません。というわけで今回は「唯一無二のキャラにこめられた配慮:中尾隆聖」についてのお話。

【人物】千年に一人と謳われた少女:橋本環奈【奇跡の一枚】

1999年2月3日は、橋本環奈さんの誕生日。「1000年に1人の逸材」と称され、大きな話題となりました。というわけで今回は「千年に一人と謳われた少女:橋本環奈」についてのお話。

【人物】立ち入り禁止が興味を駆り立てた:HISASHI【GLAY】

1972年2月2日は、HISASHIさんの誕生日。『GLAY』のギタリストとして、長年活躍されています。というわけで今回は「立ち入り禁止が興味を駆り立てた:HISASHI」についてのお話。

【人物】ライバルキャラに命を与えた声:堀川りょう【ベジータ】

1958年2月1日は、堀川りょうさんの誕生日。大ベテランとして数多くの作品に出演されながら、声優養成所の学院長もされています。というわけで今回は「ライバルキャラを活かす声:堀川りょう」についてのお話。

【用紙】イラストに安価なA4コピー用紙:PAPER ONE【オススメ】

「アナログイラストを練習したい!」一番の消耗品は紙だから安いほうがいい!選ぶときのポイントは?オススメってあるの?というわけで今回は「イラストに安価なA4コピー用紙:PAPER ONE」についてのお話。

プライバシーポリシー お問い合わせ