たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】精鋭スタッフの集い:ガンハザード【兵士に休息を】

f:id:hidden_12:20210222213013j:plain

f:id:hidden_12:20210222223035p:plain

1996年2月23日はガンハザードの発売日。

歩行兵器に搭乗して闘うアクションRPGです。

というわけで今回は

「精鋭スタッフの集い:ガンハザードについてのお話。

 

 

ガンハザード アルベルト・グレイブナー

f:id:hidden_12:20210222223209j:plain

ガンハザード アルベルト・グレイブナー

正式なタイトルはFRONT MISSION SERIES GUN HAZARD』で、その名の通りフロントミッションシリーズの第2作にあたります。

ただし、正史とは異なる歴史をたどった未来を描いた、外伝的な作品となっていますね。

 

ヴァンツァーと呼ばれる歩行兵器など、世界観は共通しています。

シリーズとしての大きな違いは、本作がアクションRPGとなっていることでしょう。

 

ゲームはステージ制で、物語は大統領やテロリスト、傭兵などが絡むシリアスな展開が主となっており、その物語だけでも充分に楽しめます。舞台はまさに世界中。


飛ぶ鳥を落とす勢いの「スクウェア」から発売された本作。

 

f:id:hidden_12:20210222223333p:plain

キャラクターデザインはファイナルファンタジーシリーズでお馴染みの天野喜孝さん。
音楽も、同シリーズで知られる植松伸夫さんやクロノトリガーで知られる光田康典さんなどがその名を連ねています。

のちの『ファイナルファンタジーVII』で聴くことになる「神羅カンパニー」や「タークス」っぽいBGMもあって、当時はちょっと心躍りました。

 

精鋭が集まって作られた作品だと知ると、その完成度の高さもまた、うなずけるものがありますね。

 

フロントミッションというと、ターン制ストラテジーと呼ばれる、いわゆるボードゲームのルールを踏襲したシミュレーション方式が知られています。

その他の有名タイトルでいえば『ファイアーエムブレム』や『タクティクスオウガ』といった、タクティクス系のジャンルにあたります。

 

そこから第2作目で、いきなり横スクロールのアクションに転じるというのは驚きです。
私も、当時は結構ハマってプレイしていました。
このゲームシステムで続編を出してくれないかな、とも思います。

 

ときにはこのガンハザードのように、思い切った方向転換が強い輝きを放つ場合があります。

「こうでなければならない」といった固定概念は一旦置いて、柔軟に物事に取り組んでいきたいものですね。

そして、決めたら迷わない。

道を選んで進むのではなく、新たな道を切り拓いていく心構えで、自信をもって突き進みましょう。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ