たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【人物】立ち入り禁止が興味を駆り立てた:HISASHI【GLAY】

f:id:hidden_12:20210201165634j:plain

f:id:hidden_12:20210126201226p:plain

1972年2月2日は、HISASHIさんの誕生日。

GLAYのギタリストとして、長年活躍されています。

というわけで今回は

「立ち入り禁止が興味を駆り立てた:HISASHI」についてのお話。

 

 

HISASHI

f:id:hidden_12:20210201172509j:plain

HISASHI

幼いころからゲームや機械いじりが好きで「ラジカセ」などを分解していたそうです。

なんとなく、その姿が思い浮かぶ気がしますね。

 

父親が外科医で、自宅には父親のオーディオルームがあったとのこと。

この部屋には両親からは立ち入りを禁止されていたそうですが、こっそり入っては満喫していたらしいです。

 

f:id:hidden_12:20210201172730p:plain

特に、部屋にあった多くのオーディオ機器は、幼いHISASHIさんの興味を強く惹いたことが想像できます。

このことで音楽が身近なものになり、HISASHIさんの基盤となっているようですね。

 

親は子供に「○○をしなさい」「●●をしては駄目」と伝えることが少なくないと思います。

以前、聞いた話ですが、子供は「絶対に●●をしてはいけない」と言われたことほど、強く興味をもち、親の眼を盗んでやるようになる傾向があるそうです。

 

たとえば

「ピアノの練習をしなさい」と押しつけられるよりも、

「勝手にピアノを弾いては絶対にいけないよ」と、禁止されたほうが興味をもちやすい、とのこと。

 

子育てにかぎったことではなく、「言い方」がもたらすそういった心の動きを知ったうえで、伝え方などに配慮を忘れないようにしたいものです。

 


それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ