たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【イラスト】猫:うらちゃん

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「うら」ちゃん。

【創作】思いつきでキャラに名前をつける場合の落とし穴【名は体を表す】

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2013年の絵になります。キャラクターに「思いつきで名前をつけている」と陥ってしまう事態、についてのお話。

【創作】印象が薄いキャラを量産してしまう理由【対策アリ】

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2013年の絵をお届け。印象が薄いキャラを量産してしまう理由、についてのお話。

【創作】オリジナルモンスターを描くときに忘れがちなこと【どうやって生きてるの?】

2013年の絵より、厄介そうなモンスター。「オリジナルモンスター」を描くときに忘れがちなこと、について。

【イラスト】安定して作品数を爆増させるカンタンな方法【ルーティン化】

「作品数を増やしたいのになかなか描けない」描きたいのに、取り掛かるまでについダラダラしてしまって完成しない。いざ描こうと思っても手が動かない。たくさん描ける人が羨ましい。こういった人向けの記事。

【創作】『Maria-癒し手を継ぐ者-』の進捗状況

創作物語『Maria-癒し手を継ぐ者-』について。自作ゲームのシナリオからの小説化を進めています。

『夜明けの続唱歌』文庫本2巻準備中

2巻の文庫化を進めている創作物語『夜明けの続唱歌』について。最近の動きを、近況報告的な内容で少し書いてみたいと思います。

【イラスト】猫:こばん

今日はTwitterでのお話。きのさんのお宅の「こばん」ちゃんを描きました!

【イラスト】鬼滅の刃 竈門炭治郎+禰󠄀豆子【筆ペン】

筆ペンで描いてみました。なにかと話題の『鬼滅の刃』より。「創作の参考にもなる、もつべき作家の心構え」について。

【創作キャラクター】王様がただ「偉い」だけでは面白くない【癖を与えよ】

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。今回から2013年の絵になります。物語に「身分の高い人物」を登場させるときに意識すること、について。

【創作】魔女を登場させるときにざっくり知っておくこと【背景】

創作物語に魔女を登場させるときにざっくりと知っておくべきこと、について。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : シェルド・スノウフィールド

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。ブレイム・フォウスの幼馴染の一人。+身近な人の性格や行動の理由を、日頃から観察できているかどうか、について。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ルービンオーテ

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。大精霊。神々や精霊のような存在を登場させる際の注意点について。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ベルムフランマ

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。赤い蛇。架空の獣を物語に登場させるにあたって。

【イラスト】猫:ノンタン

今日はTwitterでのお話。のぶさんのお宅の「ノンタン」ちゃんを描きました!

【イラスト】ドラえもん【今日はなんの日?】

今日はドラえもんの絵。なんの日でしょうか?

【イラスト】ポルカドットスティングレイ 雫 【似顔絵】

今日は『ポルカドットスティングレイ』の雫さんの誕生日。というわけで、似顔絵を描きました。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : トレバックス・ウィデトレント

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。羊飼いの男。その脇役でひとつの話が書けるかどうか、について。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : コズィスタ・ゴート

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。きこりの男。と脇役キャラクターの掘り下げについて。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : レネ・ゴート

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。鼠が相棒の、精の民の血を引く少女。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : メケタニア・ウィステリア

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。猫を愛する「美食の街」の町長。+主役・脇役に関わらず、心がけたい大切な視点について。

【イラスト】猫:ハク

今日はTwitterでのお話。「ハクと2匹の仲間たち」さんのお宅の「ハク」ちゃんを描きました!

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ジン・フォアドストゥフ

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。猫を連れた武器商人とともに「作品が濃い脇役を必要とする理由」をお届け。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : 楓・イリス・サンクトゥーロ

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。構想開始当初からの、物語のヒロイン的存在をご紹介。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : 犬蝙蝠

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。 引き続き2012年の絵です。主人公の相棒をご紹介。

【イラスト】猫:むち

今日はTwitterでのお話。 「むち」さん( https://twitter.com/muchiekizo0921 )のお宅の 「むち」ちゃんを描きました!

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ブレイム・フォウス(2012)

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。物語を構想しはじめた当初からの主人公について。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ウィステリア夫妻

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。引き続き2012年の絵です。このあたりは修練も兼ねていて、変更も視野に入れつつ、数をこなすようにしていました。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : 暁の預言者

創作中の物語『夜明けの続唱歌』より。2012年は主要な人物を中心に全身のイラストを進めていました。

【不眠解消】寝室に最適な色とは【夏バテ・秋バテ対策】

「寝ても疲れがとれない人」睡眠不足。夏バテや秋バテ、季節の変わり目に身体がキツい。こんなふうに思ったことはありませんか?今回は、睡眠と色の関係についてまとめました。睡眠不足や、日中の疲れやすさが気になっているアナタはチェックしてみてくださ…

プライバシーポリシー お問い合わせ