たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : シェルド・スノウフィールド

f:id:hidden_12:20201020152109j:plain

創作中の物語『夜明けの続唱歌より。

引き続き2012年の絵です。

ブレイム・フォウスの幼馴染の一人。

身近な人の性格や行動の理由を、日頃から観察できているかどうか、について。

 

 

(2012,12,08)シェルド・スノウフィールド

f:id:hidden_12:20201020152314j:plain

(2012,12,08)シェルド・スノウフィールド
f:id:hidden_12:20201020152331j:plain

 

ブレイム・フォウスの幼馴染の一人。
小弓を使いこなす。
勤勉で真面目。曲がったことを嫌い、ときには気の強い一面を見せる。
ふわりとしなやかな身のこなしで眼を惹くが、一人でいることを好んでいるため、誘いには乗らない。

 

キャラクターの性格・特徴づけをするときに、身近な知人が参考になる、ということを以前書きました。

それは裏を返せば、日頃からどれくらい他人のことを観察できているか、また、他人のとった行動の理由を想像できているか、ということでもあると思います。

 

友人などの性格をそのままキャラクターに使うということではなくても、実際に使うことができるくらいに、性格や行動を書き出すことができますか?

 

ここで大切なのは、正確に見抜いているかどうか、というよりも、普段から観察眼を磨けているか、ということです。

自然にそれができていれば、キャラクターの特徴づけ、描き分けで躓くことが少なくなるはずです。

 

たとえば、なにか困ったことが起きたとき、その友人ならどんな行動をとりますか?

問題がふたつ同時に起こったとき、その友人ならどうやって問題に向き合いますか?

 

繰り返しますが、友人の正確や行動を正確に見抜くことが重要なのではありません。

創作においては、観察眼を磨き、その先を想像し、躍動感あるキャラクターを描けるかどうかが重要なことなのです。

 

 

『夜明けの続唱歌 関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ