たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出24:ファイナルファンタジーV【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1992-12-06)ファイナルファンタジーV

ファイナルファンタジーV

1992年12月6日発売。

 

思い入れの強い作品です。

発売前から雑誌で情報を見ていて、興味を惹かれていたのですが

発売から数年後、友人たちが遊び尽くしたものを借してもらって、ようやくプレイできました。

 

特に新作のゲームは、プレイ中の友人たちが登下校などで話題の中心にするので、プレイしていない場合、その話題がはじまると輪に入れなくなる、ということがしばしば起きました。

それくらい、当時のゲームは影響力があった、ということがよくわかります。

 

このFF5は、やりこみ要素もたくさんありました。

ジョブチェンジをして戦略を変えたり、街なかで隠し通路を見つけたりするのも、楽しかったですね。

 

また、BGMも名曲揃いで、印象深いものが多いです。

このフィールド画面を見ただけで、BGMが脳内で流れます。

最近では「ピクセルリマスター」も発売されましたが、当時の風情漂うゲーム画面やスーパーファミコンらしい音色の音楽が、いまでも記憶に刻まれています。

プライバシーポリシー お問い合わせ