たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出25:ドラゴンボールZ 超武闘伝【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1993-03-20)ドラゴンボールZ 超武闘伝

ドラゴンボールZ 超武闘伝

1993年3月20日発売。

 

「超」と書いて「スーパー」と読ませるのは『ドラゴンボール』原作通りですね。

 

発売前から雑誌などで見かけては、やりたいなーと思っていた作品でした。

巷では『ストリートファイターII』のヒットもあって、こういった対戦格闘ゲームがたくさん発売されました。

 

友人たちも多くは『スト2』で盛りあがっていたのですが、私はまだスーパーファミコンを持っていなかったこともあり、友人の家でちょっとやっても操作がわからず、といった感じでした。筋肉隆々の濃いキャラにもあまり馴染めませんでしたね。

 

そんななか、もともと原作が好きだった『ドラゴンボール』の対戦格闘ゲームです。

しかしながら、憧れだけではどうしようもなく、実際にプレイしたのは続編『超武闘伝2』よりもあとのことでした。

 

続編をかなり遊んだあとだったので、やや動きがもっさり感じたり、動かしにくいと思ったことを覚えています。

ただ、この作品でしか動かせないキャラクターもいたりして、思い出には残っています。

 

そして、武闘伝シリーズはBGMが好みです。

本作もBGMだけ、たまに聴いたりしています。

プライバシーポリシー お問い合わせ