たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出8:コナミワイワイワールド【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ってみようかと思います。

 

 

(1988-01-14)コナミワイワイワールド

コナミワイワイワールド

1988年1月14日発売。

 

コナミ」の人気ゲーム作品に登場するキャラクターが集まる、横スクロール型のアクションゲーム。

 

悪魔城ドラキュラ』や『がんばれゴエモン』などのキャラクターを救出し、仲間に加えると操作キャラクターとして使用できるようになります。

 

母の友人の息子さんから譲り受けたソフトでした。

 

初見では、結構難しかったです。姉とよく一緒にやってましたね。

 

プレイするキャラクターを切り替えると、BGMもその作品のメインテーマになるのはよかったです。

月風魔伝』のBGMは哀愁が漂っていて好きなのですが、元ネタとなる作品のほうはプレイしておらず、本作で知りました。

 

パスワードを入力して続きからプレイするスタイルなのですが、当時の友人が遊びに来たときに教えてくれたパスワードは、いまだに覚えています。

「マンタンツ ホケレツロ タフエホ」。

当時は知りませんでしたが、雑誌とかに載っていたものみたいですね。

 

 

(2020,10,16)コナミマン

これは、ソフトのパッケージに載っているイラストを参考に描きました。

 

 

(2020,09,04)月風魔伝 月風魔

こちらは月風魔。

 

思い出深い作品です。

プライバシーポリシー お問い合わせ