たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【似顔絵】的確さと表現力:坂本真綾【声優】

1980年3月31日は、坂本真綾さんの誕生日。声優や歌手として活躍されています。というわけで今回は「的確さと表現力:坂本真綾」についてのお話。

【イラスト】猫:はまぐりちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「はまぐり」ちゃん。

【似顔絵】艶を含んだミステリアスさ:鶴ひろみ【MGS】

1960年3月29日は、鶴ひろみさんの誕生日。2017年に亡くなられるまで、声優やナレーターとして活躍されました。

【創作】両立できなくても自分を褒めよう:社会人の創作者【意欲をあたためる】

「社会人をしながら創作活動をしている人」 仕事で疲れてしまって、家に帰ってからなにもできずに落ちこむ。こういったことが続くと、悪循環に陥ります。できなかったことが意欲を削り、次の創作に臨めなくなっていくのです。というわけで今回は「両立できな…

【人物】夜明けの続唱歌:ギーオ【脇役に輝きを】

創作物語の登場人物イラストシリーズ。『夜明けの続唱歌』より、ギーオ。

【似顔絵】天野喜孝風に描く:天野喜孝【画家】

1952年3月26日は、天野喜孝さんの誕生日。画家、イラストレーターとして世界的に活躍されています。

【似顔絵】AKB48~アイドル業界に残した指標:渡辺麻友【まゆゆ】

1994年3月26日は、渡辺麻友さんの誕生日。2020年に芸能界を引退されましたが、AKB48でのアイドル活動や俳優業など、多方面で活躍されました。

【似顔絵】納得いくまで突き詰める:綾瀬はるか【役者】

1985年3月24日は、綾瀬はるかさんの誕生日。女優として活躍されています。

【小説】入稿完了:夜明けの続唱歌 二 砂塵の章【文庫本】

創作物語『夜明けの続唱歌』の2巻の入稿を終えました。いや~時間かかりましたね~(´∀`;)

【イラスト】猫:もちちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「もち」ちゃん。

【人物】仕事や作品に対するこだわりで切り拓く:佐藤健【俳優】

1989年3月21日は、佐藤健さんの誕生日。俳優として活躍され、最近では所属事務所からの独立が話題となっていましたね。映画『るろうに剣心』の最終作が公開を控えていることもあって、なにかと眼にする機会も多いと思います。というわけで今回は「仕事や作品…

【人物】夜明けの続唱歌:エフレム・ヴィクノール【隠術師】

創作物語の登場人物イラストシリーズ。『夜明けの続唱歌』より、エフレム・ヴィクノール。

【似顔絵】国境を越えるマルチタレント:ビビアン・スー【徐若瑄】

1975年3月19日は、ビビアン・スーさんの誕生日。台湾出身のマルチタレントとして活躍されてきました。台湾、日本、中国などを中心にその名を知られています。

【似顔絵】国境を越えた人気:ナタリア・ポクロンスカヤ【検察官】

1980年3月18日は、ナタリア・ポクロンスカヤさんの誕生日。クリミア共和国の検察官、政治家をされています。数年前、話題となったこの方をご存知でしょうか?というわけで今回は「国境を越えた人気:ナタリア・ポクロンスカヤ」についてのお話。

【イラスト】ゆるめキャラ:ぎにぎにさん【グッズ】

今日は、なにげない日常から生まれた、ゆるめのキャラクターをご紹介!

【イラスト】猫:むぎちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「むぎ」ちゃん。

【似顔絵】小島秀夫監督作品の常連:菊地由美【MGS】

3月15日は、菊地由美さんの誕生日。俳優、声優、ラジオパーソナリティ、MCなどで幅広くご活躍。というわけで今回は「小島秀夫監督作品の常連:菊地由美」についてのお話。

【イラスト】筆ペンで描くメタルギア:ソリッド・スネーク【MG1】

気まぐれに描く『METAL GEAR SOLID』シリーズの筆ペン画。今回は初代メタルギアのソリッド・スネークを描きました。

【人物】短篇小説 (題名未定) より:ファブラ・アグルム【感情型】

創作物語の登場人物イラストシリーズ。現在執筆中の短篇小説より、ファブラ・アグルム。

【イラスト】レオン:マチルダ【ナタリー・ポートマン】

1994年製作のフランス・アメリカ合作映画『レオン』。リュック・ベッソン監督によるアクション映画。なぜいまになってこの作品を観たのか、について。

【イラスト】ゆるめキャラ:ぷーぱっぽん【グッズ】

なにげない日常から生まれた、ゆるめのキャラクターをご紹介!

【猫】しーたろ誕生日【はぴば】

3月10日は我が家の愛猫『しーたろ』の誕生日。たまには写真や以前作ったグッズなどの紹介をしようの巻。

【ゲーム】キャラの性格を決定づけた:スーパーマリオRPG【マリオ】

1996年3月9日は『スーパーマリオRPG』の発売日。マリオシリーズ初のRPG作品として、大きな話題となりました。というわけで今回は「キャラの性格を決定づけた:スーパーマリオRPG」についてのお話。

【落書き】創作の英気を養うために:気ままに落書き【気分転換】

日々創作を続けていると、ある日突然、枯渇したような状態になることがあります。もちろん創作は楽しいものですが、ひとつの作品を完成させるためには、それなりに苦労もあるものです。というわけで今回は「創作の英気を養うために:気ままに落書き」につい…

【イラスト】猫:ポン子ちゃん【似顔絵】

『ねこ筆』のイラストを更新しました!今回は「ポン子」ちゃん。

【意欲】疲れていてやる気が出ない:放っておくと人生を消耗【精神疲労】

「最近なんとなくやる気が出ない人」やるべきことがあるのにやる気が出ない。身体を動かしたわけじゃないのに疲れている。 頭が働かず、アイデアが湧いてこない。それらは『精神疲労』によって陥る状態です。というわけで今回は「疲れていてやる気が出ない:…

【人物】短篇小説『砥石に語りて』より:兵藤玄馬【砥師】

創作物語の登場人物イラストシリーズ。以前描いた短篇小説『砥石に語りて』より、砥師(とぎし)の兵藤玄馬。

【ゲーム】静寂から生まれ静寂へと還る:サイレントヒル【霧中に光を見る】

1999年3月4日は『サイレントヒル』の発売日。PlayStation用のソフトとしてリリースされました。というわけで今回は「静寂から生まれ静寂へと還る:サイレントヒル」についてのお話。

【国家】作品に帝国を出すなら知っておきたい:古代ローマ帝国【基本情報】

「オリジナルの帝国ができた!」皇帝がいて、城がある。賑わう城下町がある。少し離れたところに村がある。それで特色のある国が描けたといえるでしょうか?というわけで今回は「作品に帝国を出すなら知っておきたい:古代ローマ帝国」についてのお話。

【キャラ】ゆるめの警官キャラクターまっぽし【グッズ】

ゆるめな謎のキャラクターTシャツを作りました。

プライバシーポリシー お問い合わせ