たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】静寂から生まれ静寂へと還る:サイレントヒル【霧中に光を見る】

f:id:hidden_12:20210303193541j:plain

f:id:hidden_12:20210224210247p:plain

1999年3月4日はサイレントヒルの発売日。

PlayStation用のソフトとしてリリースされました。

というわけで今回は

「静寂から生まれ静寂へと還る:サイレントヒルについてのお話。

 

 

P.T.『Silent Hills』

f:id:hidden_12:20210303200939j:plain

P.T.『Silent Hills』

バイオハザード「動」的なホラーだとすればサイレントヒル「静」的なホラーだ、ということができるでしょう。

洋画的なホラーか、日本的なホラーか、と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

独自のアプローチで人気を得た『サイレントヒル』シリーズでしたが、長らく新作の発表がなされていませんでした。

 

そこに前触れもなく登場したのが『P.T.』でした。

 

2014年8月14日。

存在しないゲームスタジオを名乗る配信元から、発売予定のデモとしてリリースされた『P.T.』。

 

延々とループする廊下を探索しながら、脱出することを目指す内容なのですが、心理学の観点からの要素なども取り入れた、その演出の秀でた「怖さ」から、すぐに話題となります。

 

攻略法なども謎に包まれており、なんとかクリアすることではじめてこの『P.T.』という作品がなんなのか、ということがわかります。

 

『P.T.』は『サイレントヒル』シリーズの新作となる『Silent Hills』のプレイアブル・ティーザー(Playable Teaser)であり、小島秀夫監督ギレルモ・デル・トロ監督の手による作品、そしてその主人公は俳優のノーマン・リーダスさんが演じるキャラクターである、ということが明らかになるのです。

 

のちに『Silent Hills』は制作中止となり、小島秀夫監督はコナミを退社。

しかし、この『P.T.』は、確実にゲーム史に残るような鮮烈な印象を業界やゲームファンに残しました。

 

常に新しい方法やアプローチで世界を驚かせる小島秀夫監督は、のちに独立し『DEATH STRANDING』(デス・ストランディング)という作品を発表します。

 

 

主演はノーマン・リーダスさん。

友情出演者のなかには、ギレルモ・デル・トロ監督の姿もありました。

 

それ以外にも『P.T.』に影響を受けたという別のメーカーの作品も出ています。

 

静寂から生まれた『サイレントヒル』は、また静寂へと還っていきましたが、その霧のなかにそれぞれが見た景色は、いまもどこかに受け継がれているようです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ