たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出15:ファイナルファンタジーIV【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1991-07-19)ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

1991年7月19日発売。

 

私がプレイしたのはスーパーファミコン版で、発売からかなり経ってからでした。

FF6もすでに発売されたあとだったと思います。

 

友人から借りてプレイ。

思い入れのめちゃくちゃ強い人も多いFF4。

ところが、私がプレイしたのはFF5FF6のあとということに加え

もう少し経つとPlayStationFF7が発表されるような時期だったこともあり

そこまで強いインパクトを受けませんでした。

 

イベントシーンの演出にこだわりが感じられるFFシリーズ。

触れるタイミングによっては、すごく印象深い1作になったのかもしれないと思うと、少し残念な気もします。

当時は非常にたくさんのゲームが発売されていたので、友人が持っていないとなかなか遊ぶ機会も得られなかったんですよね。

いまなお続くシリーズなので、すべての作品に触れられなくとも、それぞれの世代で好みのタイトルがあって共有できるから、それはそれでいいんですけどね。

 

(2023,07,19)FF4 セシル・ハーヴィ

プライバシーポリシー お問い合わせ