たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出11:ファイナルファンタジーIII【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1990-04-27)ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

1990年4月27日発売。

 

私は持っていなくて、発売から数年経って、友人から借りてプレイしました。

はじめての『FF』でした。

それまで『DQ4』をずっとやっていたので、最初はその違いにちょっと戸惑いましたね。

 

いま思えば、ドラゴンクエストにある「親しみやすさ」みたいなものが、初見ではあまり感じられなかったのかもしれません。

モンスターだけで見ても、DQはどこか愛嬌があったりカワイイものもいます。

 

そう考えると、時代がずっと進んでも、案外同じかもしれません。

DQシリーズは、親しみやすい。

FFシリーズは、恰好がいい。

ファミコンの時点で、そういった色の違いをどこかで感じていたような気がします。

いまではどちらも好きなシリーズですけどね。

 

FF3は、RPG初心者にとって結構難しかったです。

特に終盤のダンジョンなど、当時はクリアできませんでした。

 

ちなみに、当時ソフトを借りたときに入っていたセーブデータで

友人が主人公につけていた名前が「ラベム」でした。

その友人と遊んでいたころ、喜んでもらおうと思って『RPGツクール』に登場させた「ラベム」が、いまも私の創作物語の世界に生きています。

 

RPGツクール SUPER DANTE (1995年発売)

RPGツクールVX Ace (2011年発売)

 

▼ラベムについての記事はコチラ

picoblog.hateblo.jp

プライバシーポリシー お問い合わせ