たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【創作】夜明けの続唱歌:ラベム・インシニス【イラスト】

今回は2017年に描いたイラストをご紹介!

 

 

(2017,10,20)ラベム・インシニス

創作物語『夜明けの続唱歌』より、ラベム・インシニス。

 

この人物は、執筆中の小説にはまだ登場していません。

でもキャラクターとしてはかなり昔から描いています。

 

そもそもがゲーム作品からスタートした『夜明けの続唱歌』ですが、最初に完成させた短めのゲームがありました。

 

その主人公が、このラベムでした。

 

スーパーファミコン版の『RPGツクール SUPER DANTE』(1995年)で制作。

 

当時は自分でグラフィックを作る要素は採用されておらず、ソフトに収録されているもののなかから、イメージに合うものを選択して使用する形式でした。

 

そのゲームを作っているころは、まだ『夜明けの続唱歌』という題名はついていませんでしたが、そこで思い描いていた世界観は、そのままずっと受け継いできました。

 

ソフトが新しく発売されると、そのつど登場させていました。

RPGツクール3』からは、自分でグラフィックを作れるようになったので、イメージイラストを描いてから、ドット打ちをしてましたね。楽しい時間でした。

 

初期の要素は残しつつ、立ち絵を描いて、顔のアップを描きました。

 

それから、久しぶりにドット絵もやったんですよね。

ゲームではなく「ドット絵のムービー」としてリメイクしたらどうかな~と妄想したためでした。

 

かつては『RPGツクール』収録のグラフィックで描いたこの場面も。

 

PC版の『RPGツクール』収録のグラフィックなどを利用してこんなふうに。

 

シーンも、いまならこんな感じで描くことができます。

雰囲気はすごく気に入っています。

 

でも、やっぱりやることが多すぎるんですよね。

これだけに時間を割けないので、また眠りについてもらいました。

 

このシナリオは、いずれ小説で書きたいなと思っています。

 

 

<夜明けの続唱歌

長篇小説。

若干ダークファンタジー寄りで
異世界×時代物」の風情をもつ作品です。

登場人物のイラストも描いています。

 

▼作品紹介ページ

yoake-no-zokushoka.tumblr.com

▼小説(note)

節ごとに1記事として連載中。
マガジンでご購入頂くと記事単品よりお得です。

note.com

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ