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【NFT】夜明けの続唱歌:ブレイム・フォウスの紹介<前篇>【創作】

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今回は、NFTにて最初にMintしたキャラクター「ブレイム」について、経緯を紹介します!

 

NFT作品のページはコチラ!

 

 

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先日、Twitterでツイートした内容のまとめになります。

 

 

1997年

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ブレイムの誕生は『夜明けの続唱歌構想開始(1997年)まで遡ります。

当時私はRPGツクールというシリーズを使い、ゲーム作りをしていました。

最初はスーパーファミコンで発売された『RPGツクール SUPER DANTE』(1995)、次に『RPGツクール2』(1996)。

 

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そしてプレイステーションRPGツクール3』(1997)の発表をきっかけに『夜明けの続唱歌の原型の構想がはじまりました。

情報誌で「自作のキャラグラフィックを使用できる」と知った私は、発売前から想像力を最大限に使い、イメージを膨らませていました。ほぼ妄想と同義でしょう。

 

ブレイムの誕生はそんな1997年。

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ノートに描いた落書きが誕生の瞬間でした。

学生時代の勉強に使ったノートは気持ちよく捨てましたが、当時の構想などを綴ったノートは、いまでもしっかり残っています。とっても真面目ですね。

 

誕生の瞬間と前後して、このキャラの悲愴なシーンが鮮やかに思い浮かびました。いわゆるトラウマの瞬間です。

いくつもの映画の予告を一気に見たような感覚で、それがまるで自分の体験であるかのようにシーンが見えました。

客観的に見てだいぶ危ない人ですが、自覚しているのできっと大丈夫です(?)

 

キャラ名は、そのとき見えたシーンから名づけました。

当時自宅にあったのは英語とフランス語の辞書。

時間をかけて眼を通し「Blame」(ブレイム…英:非難)となりました。

彼は、過去の出来事から自分を責めています。

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それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

次回は、長年にわたり苦戦したキャラデザインについて書く予定です。

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