たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ブレイム・フォウス(2012)

f:id:hidden_12:20201005171754j:plain

創作中の物語『夜明けの続唱歌より。

引き続き2012年の絵です。

物語を構想しはじめた当初からの主人公について。

 

 

(2012,08,10)ブレイム・フォウス(少年期)

f:id:hidden_12:20201005171921j:plain

(2012,08,10)ブレイム・フォウス(少年期)
f:id:hidden_12:20201005171940j:plain

 

1997年ごろから構想がはじまり、以降、プレイステーションRPGツクール3』で制作していた『夜明けの続唱歌

その主人公が、このブレイムでした。

 

上記のイラストはブレイムの少年期を描いたものです。

どこにでもいそうな少年なのですが、生い立ちの影響もあって、ある意味では子供らしくないともとれる、どこか寡黙そうな表情を意識しました。

 

 

過去絵との比較

f:id:hidden_12:20201005172656j:plain

(2000,01)Blame

2000年に描いた初期のブレイム。

このころは比較的闊達な青年をイメージしていました。

RPGの主人公として、ある程度は行動的なほうが、ゲーム的には動かしやすかったというのも理由のひとつです。

 

さまざまなエンターテイメント作品のなかで、ゲームというのは「プレイヤー」と「キャラクター」が存在するため、描きたい人物をそのままに登場させると、システム面で不都合が生じたりします。

そこをうまくバランス取りして、魅力的なキャラクターを描き、そのうえでプレイヤーに感情移入させる、もっといえばキャラ


クターと同化してもらうことを意識しなければなりません。

「ここでこう動いてほしい」という狙いがあっても、主人公を動かすのは当然ながら、プレイヤーですからね。

 

 

f:id:hidden_12:20201005173221j:plain
(2003,08,16)哀歌

2003年に描いたブレイム。

どういった画風でキャラクターを描いていくかを模索するなかで、このころにはすでに寡黙な表情の青年へと移行しています。

現在執筆中の小説では、彼が生きるよりも、もっと古い時代の話を書いていますが、いずれ登場します。

本来の主人公であったこのブレイムの登場を、なにより私自身が楽しみにしていたりします。

 

 

『夜明けの続唱歌関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ