たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】最近のまとめ:2023年11月【歌唱】

最近の「歌ってみた」投稿まとめです。

 

 

小田和正 / やさしい風が吹いたら

youtu.be

リクエストを頂き歌いました。

小田さんの楽曲はキーが高く、そっと取りあつかう必要があると感じます。

ささくれた心では歌えない、という感じですね。

水の底に沈んで見えないものを、なるべく水面を揺らさないように、水中をかき乱さないようにして、取りあげる。

そういうやさしい世界観が作品にこもっているような気がします。

 

 

米津玄師 / 月を見ていた

youtu.be

ゲーム『ファイナルファンタジー16』の主題歌としても話題となりました。

いわゆるタイアップ曲ではなく、ゲームの開発段階から米津さんが実際にシナリオを読まれ、ゲームをプレイし、ある種の願いをこめて新たに書かれた楽曲とのこと。

 

サビの音色の高低が幅広く移動し、少し聴いただけでは歌えない難しい1曲でしたが、FF16の世界観やこの曲の雰囲気が好きで、月の綺麗な秋に歌いたくなりました。

プレイステーション5を持っていないのでゲームは未プレイですが、歌ったあとにプレイ動画を拝見して、よりこの曲が好きになったように思います。

 

 

宇多田ヒカル / Stay Gold

youtu.be

この曲が好きだ、と仰っていた方の誕生日に合わせて歌いました。

私ももともと好きな曲だったのですが、よき機会を頂いたと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ