たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】最近のまとめ:2023年7月【歌唱】

最近の「歌ってみた」投稿まとめです。

 

 

ASKA / MIDNIGHT 2 CALL

youtu.be

ASKAさんのソロ曲より。甘めのバラードですね。

もともとは1984年に「シブがき隊」に提供された楽曲だったようです。

 

この曲のタイトルは

『MIDNIGHT 2 CALL』ですが

単純に「to」を「2」と書いてみせる英語圏の文化(to you=2Uなど)を取り入れて「2」としたのかな、と見えます。

『MIDNIGHT to CALL』=「真夜中からの電話」という意味ですね。

ちょっと詩的な言い方にもとれます。

 

ところが聴いてみると

「昔の合図に懐かしい声」という歌詞ではじまります。

 

電話の相手は別れた昔の恋人。

昔は電話に出るまで誰からの電話かわかりませんでしたから、

付き合っていた当時は、一度電話をかけてすぐに切り、すぐにもう1度かける

そういう「2コール」で、合図をしていたのかもしれません。

 

そんなふうに読み解くと、なんてシャレたタイトルをつけるんだろうと思います。

 

 

ASKA / はじまりはいつも雨

youtu.be

こちらもASKAさんのソロ曲より。

大ヒットした、代表曲ですね。

楽器だけの演奏からも雨の雰囲気が感じられるので、梅雨の時期に聴きたくなります。

ASKAさんは結構キーが高いので、無理のない-1キーで歌うか、がんばって原曲キーで歌うか、悩ましい曲があります。

この曲は-1キーで歌いました。

 

 

ASKA / けれど空は青~close friend~

youtu.be

こちらもASKAさんのソロ曲より。

男の友情がテーマになっています。close friend=親友。

聴くと沈んだ気持ちを取り戻すような気分になります。

 

昔のCHAGE and ASKAのライブ映像のMCだったか、CHAGEさんが

「はじまりはいつも雨」「けれど空は青」ってどっちなんだよ、とソロ曲のタイトルにツッコミを入れて、会場の笑いを誘っていたのを聞いたような気がします。

 

こちらもキーに迷って、一度は歌いやすい-1キーで歌って編集までしたのですが、なにか納得がいかず、それから原曲キーで歌い直しました。

昔から好きな曲です。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ