たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】最近のまとめ:2023年5月~6月【歌唱】

最近の「歌ってみた」投稿まとめです。

 

 

中島みゆき / 糸

youtu.be

ドラマの主題歌や映画の主題歌、多くの歌手によってカバーされていますね。

あらゆる世代の人が知っている楽曲のひとつだと思います。

 

ずっと前に歌ったことはあったのですが、あまりに古すぎたため改めて歌いました。

ちなみに原曲キーです。

 

中島みゆきさんの曲は、どこか意識を一点に集中させるような力強いものが多いような気がします。

力強いといっても腕力的なことではなく、精神的なことです。

それも年代性別問わず、ずっと支持される理由のひとつなのかなと思ったりします。

 

 

MY LITTLE LOVER / Hello,Again~昔からある場所~

youtu.be

5月から夏にかけて、なんとなく聴きたくなる曲です。

ドラマの主題歌になっていたらしく、観ていたわけではありませんけど聴く機会が多かったんだと思います。

その時代のヒット曲とともに、いろいろと思い出すことってありますよね。

 

 

ASKA / 伝わりますか

youtu.be

かなり昔の曲ですね。

ASKAさんの作詞作曲で、1988年にちあきなおみさんに提供された曲を、のちにセルフカバーされたようです。

私の姉がよく聴いていたので、ASKAさんの歌ったバージョンが一番馴染み深いです。

夏川りみさんもカバーされてますね。

 

このくらいの年代の曲は、男性が女性目線の詞を書いて歌うことが少なくなかったような印象を受けます。

慕情というか、微妙な心情を繊細に汲み取って書かれた名曲だと思います。

 

母がこういう世界観の曲が好きなので、好きなんじゃないかな~と思っていたところ、アタリでした笑。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ