たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】最近のまとめ:2023年2月~3月【歌唱】

最近の「歌ってみた」投稿まとめです。

 

 

中島美嘉 / 雪の華

youtu.be

冬の定番曲ですね。

カバーされている方もたくさんいらっしゃいます。

以前にも歌って投稿したことはありましたが、久しぶりに歌いました。

 

この曲は、中島美嘉さんのMVが印象深いです。とても寒そうで笑

 

 

L'Arc~en~Ciel / snow drop

youtu.be

白い冬から春にかけての景色が色づいていく様子と、それになぞらえて明るい未来を願う気持ちがこめられているように思います。

 

冬の曲にしては、なんとなく暖かさを感じますね。

 

 

Cocco / うたかた。

youtu.be

Coccoさんが1998年にリリースした『クムイウタ』というアルバムが好きなのですが、そのなかの1曲です。

 

曲の雰囲気が好きなので、女声曲ですが、今回はあえて原曲キーで歌いました。

 

放課後の校庭 緋寒桜…からはじまるこの曲の歌詞。

緋寒桜をよく知らなかったのですが「ヒカンザクラ」と読み、彼岸桜「ヒガンザクラ」との混同を防ぐためにも、寒緋桜「カンヒザクラ」と呼ぶのが一般的なようです。

ずっと「ヒガンザクラ」と思ってましたが、違いましたね。

 

Wikipediaによれば、開花は1月から3月とのこと。

Coccoさんは沖縄の方なので、地元のものをイメージされたのかなと想像したところ、やはり沖縄にものあるらしく、石垣島には国の天然記念物に指定された「荒川の寒緋桜自生地」があるのだとか。

またひとつ賢くなりましたね笑

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ