たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】ASKA:企画参加用に描いたイラスト【似顔絵】

今回は、2017年に描いたイラストをご紹介!

 

 

(2017,08,04)ASKA

CHAGE and ASKAASKAさん。昔は「飛鳥 涼」名義で活動されてましたね。

 

2017年当時、YouTubeで行われた企画に参加したときに描いたものです。

 

 

▽企画はこういった内容でした。

2017/9/13日に配信を行う楽曲のカラオケです。

僕は「Fellows」と、いうタイトルで歌いました。

君のタイトルは何?メロディは、どうつける?

歌詞もメロディも無限です。

ここで君の作品となったこの楽曲に、君の歌として公開してみてください。

楽しみです。

タイトルには「ASKAのFellowsを、私が作ってみた」と、入れてください。

このカラオケは、ただのバックグラウンドです。

「僕は、こう作った」と、いうだけです。

僕の「メロディ」「詞」が完成などとは決して言いません。

君が、あなたが作詞作曲してみなよ。

投稿していただいた曲は、すべて聴かせてもらいます。

約束するよ。 ASKA

(YouTube動画投稿文より)

 

で、そのオケがこちら。

youtu.be

伴奏のみで、メロディラインはありません。

そこに、自分でメロディと歌詞をつけて歌ってみよう、ということです。

まあちょっとやってみてください。

こんな感じかな、と思い浮かべるだけでもいいので。

 

そこで歌うだけではなく、似顔絵も描いてしまおうというのが私。

 

 

▽私が当時の投稿時に添えた文がこちら。

ASKAさん主催企画 『君が、作詞作曲してみな!』に参加しました。
拙い限りですが、歌唱パートのメロディと歌詞、この動画の似顔絵も描きました。

歌詞は、伴奏を聴いているうちに情景とともに自然と浮かんできました。
おそらく20年以上前に、インタビューでお話されていた
「力は走る者のなかだけに存在する」という言葉が、いまも胸に残っています。

原曲は9月13日配信予定の「Fellows」。
きっと、活動を応援している人たちへ向けての曲なのだと思います。
本物がどんな楽曲になるのか、楽しみです。
このたびは、素敵な企画をありがとうございました!

 

youtu.be

でした。

 

ちなみに、のちに発表されたASKAさんの正式な楽曲はこちらです。

youtu.be

いろいろとあったASKAさんですが、私は単純に彼の作品が好きなんですよね。

音楽活動を再開してくださっていて嬉しく思います。

もともとは姉がCHAGE and ASKAのファンだったので、その影響で聴きはじめました。

1992年くらいだったでしょうか。

 

若いころに聴いた音楽は、思い出とともにあるので、大切な曲がたくさんあります。

これからもそれは変わらないと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ