たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : メケタニア・ウィステリア

f:id:hidden_12:20201011180720j:plain

創作中の物語『夜明けの続唱歌より。

引き続き2012年の絵です。

猫を愛する「美食の街」の町長。

+主役・脇役に関わらず、心がけたい大切な視点について。

 

 

(2012,09,08)メケタニア・ウィステリア

f:id:hidden_12:20201011181523j:plain

(2012,09,08)メケタニア・ウィステリア
f:id:hidden_12:20201011181608j:plain

 

「美食の街」の町長。

猫鶏鐘のクータニア、シータニアと暮らしている。

もともとは食を愛する旅人だったが、さまざまな事情が重なり「美食の街」を治める地位に就く。

 

味覚や色彩感覚に優れているメケタニアは、美食の街でその能力を遺憾なく発揮します。やがて、衰退しかかっていた街を立て直すほどの影響を、住民たちにもたらすことになります。

 

このように、キャラクターがもつ「飛び抜けた能力」というものは、なにも戦闘に役立つような特殊能力ばかりではない、と思います。

私は旅人でも、とりわけ美食家でもないのですが、自分にはない能力に秀でている人物を描くのは、それはそれで楽しかったりします。

 

専門外のことであれば当然、調べものもしなければなりませんが、それは新たなことを知る切っ掛けにもなります。

新たなことを知れば、また次に思い浮かぶ人物像にも、それまでには思い浮かばなかった「色づけ」ができるようになるわけです。

 

主役でも脇役でも重要なのは「そこに人生が見えるか」だと思います。

描くことに対し、妥協せずにいきましょう。

 

 

『夜明けの続唱歌関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ