たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

『夜明けの続唱歌』文庫本2巻準備中

f:id:hidden_12:20201025162828j:plain

創作物語『夜明けの続唱歌について。

最近の動きを、近況報告的な内容で少し書いてみたいと思います。

 

 

現在の創作状況

『夜明けの続唱歌は、昨年、第一巻の文庫本を作りました。

それから、二巻にあたる話を書き、昨年末に執筆は終えました。

今年に入ってから通しで見直しを行い、現在は文庫本の準備を進めている状態です。

 
本文の見直しは済ませ、現在はルビ振りの作業中です。
自分ではスラスラ読めても、ある程度のルビはあったほうが読みやすいとも思うため、丁寧に進める必要があります。
集中力と気を遣う作業でもあるので、通しで一気に済ますことはあえて避けています。
 
執筆は一巻のときよりも速度をあげることができたのですが、文庫化する際の作業やルビ振りなど「誰かに読んでもらうため」の作業が案外時間を要します。
地道にやるしかないのですが、根気のいる作業ですね。
読んでもらうためにやっているのだから当然の作業なのです。頑張ります。
 
一巻は、知人が中心ですが10代~60代の幅広い年代の方に読んで頂けました。
感想を頂けると、またモチベーションがあがりますね。
 
 

登場人物イラスト

f:id:hidden_12:20201025163146j:plain

二巻の登場人物のイラストは、pixivで順次投稿してきましたが、すでに完成しています。
ルビ振りが済んだら、こちらも風景などの挿絵と合わせて、本文に組みこんでいかなければなりません。
文庫化の作業としては大詰めといった感じで、楽しくも、気を遣う作業です。
 
 

食材の名称

f:id:hidden_12:20201025163344j:plain

それから、次回作の舞台設定を煮詰める合間に、作品内に登場する食材の名称を決めていっています。
ファンタジー作品なので、なんでもいいだろ好きにやれ、と言われるかもしれませんが、私の性格的にはきちんと決めておきたいもののひとつだったりします。
あとになって困らないため、こちらも地道に進めています。
 

『夜明けの続唱歌』一巻は投稿サイトにて連載中!

f:id:hidden_12:20201025163445j:plain

『夜明けの続唱歌小説一巻の内容は、以下の小説投稿サイトでも順次公開中です。
どのサイトもすべて無料でご覧になれます。
投稿内容に違いはありませんので、お好みのサイトで是非一度、気軽に読んでみてください。


『夜明けの続唱歌関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

『夜明けの続唱歌ついては、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ