たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : ジン・フォアドストゥフ

f:id:hidden_12:20201009211255j:plain

創作中の物語『夜明けの続唱歌より。

引き続き2012年の絵です。

猫を連れた武器商人とともに「作品が濃い脇役を必要とする理由」をお届け。

 

 

(2012,08,21)ジン・フォアドストゥフ

f:id:hidden_12:20201009211918j:plain

(2012,08,21)ジン・フォアドストゥフ
f:id:hidden_12:20201009212010j:plain
f:id:hidden_12:20201009212025j:plain

 

武器商人。

世界各地で武器を調達、販売している。

読書と旅が好きで、 愛猫のエリィと一緒にどんな僻地にも赴く。

 

また、武器以外にも料理の腕は一流で、各地の食材に関する知識や、行く先々での料理人の顔見知りも多くいる。

ジンのことを『先生』と呼ぶ料理人も少なくない。

 

以前お世話になった方をモデルにしたキャラクターです。

実際の人物は武器商人ではありませんが(笑

愛猫エリィちゃんも、その方の飼い猫。

 

ときには脇役で、身近な人をモデルにキャラクターを作るのですが、それにはちょっとした理由があります。

 

身近な人は「もともと人となりを知っている」ので人物像を構築しやすいものです。

では、完全にオリジナルなキャラクターはどうでしょう?

なにか質問をしたときに「この人ならこう答えるだろう」というものが思い浮かびますか?

 

そういった「構築しやすい人」と「完全にオリジナルな人物」が、ひとつの作品のなかで同じ濃度で描けていれば、主要人物の印象が弱い、脇役の影が薄い、などといった濃淡が、まだらのような作品になってしまうことを防ぐ、ひとつの基準・指標となるのです。

 

以前にも書きましたが「脇役が輝いてこそ主役を照らすことができる」ものだと思います。

濃いキャラクターを作る訓練のためには、ときには身近な人を題材としてみることも、ひとつの手段だと思います。

 

 

『夜明けの続唱歌 関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ