たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】鬼滅の刃 竈門炭治郎+禰󠄀豆子【筆ペン】

f:id:hidden_12:20201023173020j:plain

筆ペンで描いてみました。

なにかと話題の鬼滅の刃より。

「創作の参考にもなる、もつべき作家の心構え」について。

 

 

(2020,10,23)鬼滅の刃 竈門炭治郎 禰󠄀豆子

f:id:hidden_12:20201023173224j:plain

(2020,10,23)鬼滅の刃 竈門炭治郎 禰󠄀豆子

鬼滅の刃

その名を耳にしない日はない、というほどの人気ぶりですね。

日頃から筆ペンでいろいろと描いている私としては「これは描いておかなければ」という気持ちで筆を執りました。

 

先日も、ちょっとした外出中に映画の感想を熱っぽく語る男女がいたり、いたるところで主題歌が流れていたり、買い出しに出てもコラボ商品などが並んでいたり、とにかく人気。

 

以前読んだ、漫画の編集担当者へのインタビューで印象に残っているのは「作者吾峠先生は、柔軟に編集側の意見を取り入れる一方で、こだわりのある部分は絶対に譲らない」という旨のお話。

 

これは、創作するうえで忘れたくないことですね。

思い入れがあるばかりに、自分の作品に対して強いこだわりをもつと、視野が狭くなってしまうことも少なくありません。

指摘されたことに対して「わかっていない」と腹を立てたりして、結果的に独りよがりの作品になってしまっては、いささかもったいない、という気もします。

 

信頼できる人からの感想やアドバイスには、素直に耳を貸し、作品に取り入れて活かしていく。

ただし、こだわりのある部分まで「一般受け」を気にして変えてしまっては、作品の色が薄れてしまって、なんのために新しいものを作るのかわからなくなる。

そういうことだと思います。

 

考えてみれば、これは創作にかぎったことではありませんね。

仕事や趣味でも、同じようなことがいえると思います。

 

大切なのは、閉じこもらず、柔軟に吸収して成長していくこと。

なにごとにも熱意をもって、取り組んでいきたいですね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ