1998年2月11日は『ゼノギアス』の発売日。
歳月を経ても根強いファンの多い名作です。
というわけで今回は
「語り継がれる不朽の名作:ゼノギアス」についてのお話。
エリィ
正式なジャンルは「新世代サイバネティックRPG」とのこと。
「ギア」と呼ばれる二足歩行のロボットに搭乗して戦うことが特徴のひとつですが、それに加えて生身の人間の状態での戦闘もバランスがよく、名作の呼び声に相応しい仕上がりとなっています。
なにより語られるのがその物語。
心理学や生物学、哲学や宗教、SF要素にロボットアニメなど、さまざまな要素を織り交ぜた構成となっています。
魅力的なキャラクターたちが、難解な物語を彩ります。
音楽は『クロノトリガー』『クロノクロス』などを手掛けた光田康典さん。
本作でも、数多くの名曲を生み出されており、過去には楽団によるコンサートなども開催されています。
私が個人的に好きなのは、セーブ時に表示される「サブタイトル」。
『クロノトリガー』でも、物語の進行状況に合わせた言葉が表示されるシステムはお気に入りでした。
実況動画もいいのですが『ゼノギアス』はぜひ一度、自分でプレイしてもらいたい作品です。
リメイクを望む声も多いのですが、実現は難しいのでしょうか。
私も、その日をずっと待っています。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)