1983年2月19日は、中島美嘉さんの誕生日。
数々のヒット曲をもつ歌手として知られています。
というわけで今回は
「コンプレックスを最強の強みに変える:中島美嘉」についてのお話。
中島美嘉
おもに歌手として知られる中島美嘉さんですが、もともとは歌手志望ではなかったそうですね。
小さいときから自分の声がコンプレックスで、みんなの前で声を出すのが嫌だった、とのこと。
アルバイトではじめたモデルのオーディションを受けるために、福岡県の事務所に所属していたときに「歌をやったほうがいいんじゃない?」とアドバイスを受け、これが歌手を目指すきっかけとなったそうです。
デモテープがソニー・レコードのスタッフのもとへ送られ、2001年のボーカルオーディションへと出場。
そこで見事合格した中島さんは、続けてテレビドラマのヒロイン役のオーディションにも挑戦し、3000人の参加者のなかからヒロインの座を勝ち取ったそうです。
その年の10月には、テレビドラマ『傷だらけのラブソング』で女優デビュー。
11月にはそのドラマの主題歌『STARS』をリリースし、歌手デビューされました。
飛ぶ鳥を落とす勢い、とはこのことですね。
どちらかというと歌手としてのイメージが強い中島美嘉さんですが、女優としても多くの作品に出演されています。
主演映画『NANA』も、主題歌『GLAMOROUS SKY』とともに大きな話題となりましたね。
同曲をプロデュース、作曲をしたHYDEさんとも『ミュージックステーション』で共演されていました。
コンプレックスを強みに変える
中島美嘉さんは、小さいころ自分の声が嫌いで、人前で話すことも、音楽の時間にうたうことも避けていたそうです。
「コンプレックスに感じていること」
人は「自分だけがみんなと違う」と思い悩み、蓋をしてしまいがちです。
しかし。
捉え方を変えてみれば、これが実は「他人と違う自分だけの強み」である場合があります。
はじめから否定的に捉えるのではなく、柔軟な思考で「自分」を肯定的に受け入れてみましょう。
なにか自分が蓋をしてしまっていることに、強みが隠れているかもしれません。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)