1988年2月10日は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売日。
社会現象まで引き起こした伝説的なRPG作品です。
というわけで今回は
「伝説となった名作:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」についてのお話。
勇者オルテガの息子
物語は「ロトシリーズ3部作」の完結編。
亡き父オルテガの遺志を継いだ主人公の勇者。
魔王バラモスを倒し世界を救うことが目的として提示されます。
システム面にもさまざまな進化がみられます。
まず、パーティ編成人数が4人となりました。
キャラメイクシステムが導入されたことで、名前や職業を選択した仲間を任意で選択できます。
昼と夜の変化による時間の概念が導入されたことで、シナリオ面でも幅が増しました。
移動手段として船のほかに、飛行ができるラーミアが登場しましたね。
のちのRPGではあたりまえの要素となっていったもののなかには「DQ3からはじまった」というものも少なからず存在するでしょう。
シリーズ通して、おそらくもっとも人気のある作品だと思います。
リメイク・移植作がたびたびリリースされていることも、その証拠だと思います。
私は最初に触れたのが『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』だったので、個人的にはそちらのほうが思い出深いのですが、発売時の人気ぶりはやはりDQ3が一番だったと思います。
鳥山明さんによるパッケージイラストも魅力的で、ファミコンソフトのラベルを眼にするだけでワクワクする、というのは驚くべきことだと思います。
今回も、イラストを描きながら冒険の数々を思い出し、頭のなかでは音楽が流れはじめ、いつの間にかワクワクしながら描きあげていました。
もし、まだ遊んだことがないという人は、ぜひ触れてみてください。
伝説的な名作は、いつの時代にも楽しめると思います。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)