たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【人物】作品に説得力を与えた力強い声:郷里大輔【貴重な重低音】

f:id:hidden_12:20210207210912j:plain

f:id:hidden_12:20210207212142p:plain

1952年2月8日は、郷里大輔さんの誕生日。

太く力強い声で、多くの豪傑を演じられた声優さん。

というわけで今回は

「作品に説得力を与えた力強い声:郷里大輔についてのお話。

 

 

郷里大輔+スコット・ドルフ

f:id:hidden_12:20210207212334j:plain

郷里大輔+スコット・ドルフ

郷里さんは太い声が持ち味で、ナレーションなどでもよくお声を耳にしていました。

声質から悪役のイメージが強いかもしれませんが、温和で優しい方だったそうです。

 

f:id:hidden_12:20210207212559p:plain

幅広く長く活躍されてきたこともあり、2010年に逝去されたときは、ファンだけでなく、さまざまな業界の方に衝撃を与えたことと思います。

 

f:id:hidden_12:20210207212618p:plain

私の好きなMETAL GEAR SOLIDシリーズでは、MGS2でのスコット・ドルフや、MGSPOでのカニンガムなど、味のある印象深い脇役を演じられていました。

 

しかしやはり一番印象に残っているのはドラゴンボールミスター・サタンですね。

同作では放送開始初期からさまざまな役の声を担当されていたので、ずっと作品とともに歩んでこられた方だという印象もあります。

 

また機動戦士ガンダムドズル・ザビも代表的なキャラクターですね。

GACKTさんは『機動戦士ガンダム』の愛好家として知られていますが、ご自身の作品のボイスドラマにて、郷里大輔さんと共演されていました。

 

f:id:hidden_12:20210207212647p:plain

声優さんが亡くなると、その方によって命を吹きこまれていたキャラクターたちも一緒に去っていったような気持ちになって、非常に寂しくなります。

これからも、遺された作品を大切にしつつ、ずっと忘れずにいたいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ