たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 : フレア・ファースト

f:id:hidden_12:20200929105558j:plain

創作中の物語『夜明けの続唱歌 のお話。

主要人物の絵を描くときは、役割が決まっているので気を遣います。

そんなお話。

 

 

(2012,07,03)フレア・ファースト

f:id:hidden_12:20200929105813j:plain
(2012,07,03)フレア・ファースト

さまざまな土地で請けた仕事をこなす。

その腕前から広く名を知られていおり、緋色の髪から『紅の狩人』とも称される。

出自から年齢まで謎に包まれており、名前以外のことを知る者はきわめて少ない。

 

 

外見的には細身の女性に見えるけど、実際のところ年齢性別不詳で正体不明、といった人物像。

それを絵にする、というのは素人にはやはり難しいところでした。

 

小説の登場人物ではあるのですが、もとはRPG(ロールプレイングゲーム)として進めていたので、ドット絵のキャラクターは以前から用意していたんですよね。

名前も役割も、早くから決まっていました。

 

小説にはまだ登場していませんが、キャラクターイラストというのは、作者のイメージがそのまま読者に届くかどうかが重要ですよね。

そもそも小説なんだから人物の絵はいらないんじゃないか、とも思うのですが、創作のスタートが小説だったわけではないので、私の作品には必要なのです。

 

それはさておき、どうすればイメージを崩さず、小説の語り口だけで読み手が想像を膨らませられるか、と考えてたどり着いたのが、

 

髪で顔を隠そう。

 

でした。安直ですね。

けれど、有効な方法だと思います。

ミステリアスさを加えながら、情報を与えない。

想像の余地も、しっかり残しておきたいのです。

 

 

『夜明けの続唱歌関連の前回の記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事も合わせてどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ