たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】安室奈美恵さん

f:id:hidden_12:20200916193551j:plain

今日は、安室奈美恵さんが引退された日とのこと。

もう2年も経つのですね。

ということで、2015年に描いた似顔絵をお届け。

 

 

(2015,09,20)安室奈美恵

f:id:hidden_12:20200916193841j:plain

(2015,09,20)安室奈美恵

私はそこまで彼女の楽曲を聴いていたわけではないのですが、そんな私でも、知っている曲はたくさんあります。

 

そういう、時代を象徴するような女性歌手の方を『歌姫』などと呼ぶことがありますが、安室さんがその名に違わぬ影響力をもっていたことは、疑いようがないでしょう。

 

歌と踊りで、多くの人を元気づけたのだと思います。

それは引退して2年経っても変わらず、記念日にTwitterトレンドに名前があがることからも、よくわかります。

 

デビュー時から、引退する日のことを考えていたというのも、安室さんらしいような気がします。

脚光を浴びて浮かれるのではなく、冷静に、きちんと先を見据えていたのですね。

 

さまざまなことにいえそうですが、

常にビジョンがあるから、いまやるべきことがブレない、ということだと思います。

 

それから、トークが苦手で、多くのミュージシャンのコンサートでは定番となっている「MCコーナー」が安室さんのコンサートでは設けられていない、と聞いたことがあります。

その分、エンターテイメントとしての研鑽を重ね、妥協のないものを届けようとされていたことも、なんとなく想像できます。

 

妥協がないから、引き際も鮮やか。

引退を惜しむ声は少なくなかったと思いますが、見事だったと思います。

 

その功績は、これからも語り継がれていくのでしょう。

 

 

歌ってみた

昨年末、リクエストを頂き、安室奈美恵さんの『Finally』を歌いました。


【歌ってみた】 安室奈美恵 / Finally 【hidden】

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ