たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【創作活動】どんな一年でしたか?【2020年のまとめ】

f:id:hidden_12:20201229111542j:plain

f:id:hidden_12:20201229113120p:plain
「2020年も今日で終わり」

今年は新型コロナの影響で、世界的に状況が大きく変わりましたね。

働き方改革に続いて新たな生活様式なども求められ、生活スタイルや生き方そのものが変わったという人もいることでしょう。

それでも私個人にとっては、変わったことはごく一部のことでした。

新しくはじめたこともありますが、変わらず続けていることのほうが多かったです。

というわけで今回は

「創作活動:どんな一年でしたか?」についてのお話。

 

 

絵師一年進化録 2016 - 2019

f:id:hidden_12:20201229112925j:plain

(2016,12,31)絵師一年進化録 2016

 

f:id:hidden_12:20201229113231j:plain

(2017,12,31)絵師一年進化録 2017

 

f:id:hidden_12:20201229113248j:plain

(2018,12,31)絵師一年進化録 2018

 

f:id:hidden_12:20201229113309j:plain

(2019,12,31)絵師一年進化録 2019

 

2015年以前のものは、こちらの記事で紹介しています。

picoblog.hateblo.jp

 

(2020,12,31)絵師一年進化録 2020

f:id:hidden_12:20201229113644j:plain

(2020,12,31)絵師一年進化録 2020

今年も、たくさんの絵を描くことができました。

イラストをお贈りしたり、依頼を頂くこともあり、喜んで頂けることも少なくありませんでした。

私にとって、それはなによりも幸せなことだったと思います。

 

 

2020年の総括

小説

f:id:hidden_12:20201229114345p:plain

『Maria-癒し手を継ぐ者-』という小説を1作、書きあげました。

 

f:id:hidden_12:20201229114524p:plain

『夜明けの続唱歌の2巻は昨年末に書きあげたのですが、同時進行が重なってルビ振りがもう少しで終わる、という段階です。文庫化はもう少し先になりますね。

見直し中が2作になってますが、次に書きたいものもすでに決まっています。

 

 

歌唱

今年は13曲投稿しました。

一部を紹介します。

www.youtube.com

卒業式ができなかった人たちに向けて、GACKTさんの『野に咲く花のように』をうたいました。

 

 

www.youtube.com

GACKTさんがYou Tubeで公開されたアカペラでの島唄が素敵だったので、私もうたってみました。

 

 

www.youtube.com

『アーティスト名50音順に歌ってみた』シリーズもぼちぼち進行中です。

こちらの曲は女声曲だったため、全編裏声でうたいました。

 

 

www.youtube.com

MALICE MIZERのこの曲は、曲中にセリフがあるのですが、ライブ限定で披露された日本語セリフで演ってみました。

 

 

www.youtube.com

Coccoさんの『水鏡』。こちらはリクエストを頂いてうたいました。

女性曲のカバーは印象が大きく変わるので面白いです。

ちょっとエグい歌詞に合わせて表現しました。

 

 

描画

f:id:hidden_12:20201229120841p:plain

METAL GEAR SOLIDの名場面を筆ペンで描くシリーズは無事に終わりました。

 

完成時の記事はコチラ!

picoblog.hateblo.jp

創作物語『夜明けの続唱歌2巻、『Maria-癒し手を継ぐ者-』の登場人物のイラストも描き終えました。

 

著名人の誕生日にお贈りした似顔絵も多数。

 

『ゲーム・漫画名50音順に描いてみた』シリーズも続行中です。

現在は

まで進んでいます。ちょっとお休みを挟んで、来年も続けます。

 

新しくはじめたこととしては猫の似顔絵を描く『ねこ筆』ですね。

f:id:hidden_12:20201226120400p:plain

 

『ねこ筆』のまとめ記事はコチラから!

picoblog.hateblo.jp

 

ブログ

f:id:hidden_12:20201220200311p:plain

そして新しくはじめたことのもうひとつは、このブログですね。

2020年2月15日に設置して、現在投稿数230記事超。

途中からは毎日更新に切り替え、160日以上休まず投稿してきました。

 

ブログ開設の一応のたしなみとしてGoogleアドセンスは審査通過して設置しました。

現在はAmazonアソシエイト申請中です。

SEOはあまり意識せずに書いていますが、Amazonは審査が厳しくなっているようで、180日以内に販売実績が3件認められなければ、正式な採用とはならないそうです。

なかなか難しいですね。

妻へのクリスマスプレゼントに『Fire tv stick』を購入して、Amazonプライム会員登録者となった身としては、単純にAmazonでのオススメ商品は紹介したいので、Amazonアソシエイトまではトライを続けて合格したいなと思います。

 

ブログの収益化に関してはそこまで強く意識していません。

利益うんぬんよりも、自分がアウトプットできる内容で、読んでくださっている方の役に立つような記事が書けたらいいなと思います。

文章を書くこと、まとめることは好きなので、自分自身が学びつつ楽しみながら、読者の方にも楽しんでもらえることが一番の目的ですね。

 

f:id:hidden_12:20201220192438p:plain

それでは今年はこのへんで!

2021年も、どうぞよろしくお願い致します。

よいお年を!(´ω`)ノシ

プライバシーポリシー お問い合わせ