たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【創作活動】どんな一年でしたか?【2021年のまとめ】

f:id:hidden_12:20211225161627j:plain

f:id:hidden_12:20211223183121p:plain

「2021年も今日で終わり」

一年前にも同じスタイルで更新しましたが、またこの時期がやってきました。

環境の変化に合わせて、世のなかは変わりつつあるのでしょうか。

私はもともと出不精なので、行動自体は変わらないですね。

マスクも、もともと仕事中や人の多いところに行く場合は必ず着用していたので、なんの変化もありません。

そんな変化のない日々に、人と違ったことをしているというのも面白いですね。

今日はそんな感じで、振り返ってみたいと思います。

 

 

2020年のまとめはコチラからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

絵師一年進化録 2021

f:id:hidden_12:20211225162310j:plain

(2021,12,31)絵師一年進化録 2021

今年は前半で版権絵を多く、後半でオリジナル絵が多くなりましたね。

その理由は『NFT』をはじめたことにあると思います。

 

NFTってなに?という方はコチラの記事にまとめてあります。

picoblog.hateblo.jp

イラスト関連では、私のなかで一番大きな出来事だったと思います。

NFTを通じて、多くの方とも知り合うことができました。

 

 

2021年の総括

小説

『Maria-癒し手を継ぐ者-』

こちらは、文庫化に向けて準備中です。

作品の紹介サイトを公開できたのは、ひとつ前進できたことでしょうか。

文庫化に必要な画像などが準備でき次第、入稿へ向かうわけですが、なかなか時間が作れず。頑張りたいです。

 

>作品紹介サイト

Maria-癒し手を継ぐ者- - Moon Phase

 

『夜明けの続唱歌

現在、3巻の執筆中です。

いろいろなことが同時進行ですが、自分で設定した締め切りは守りつつ、最後の章に突入しています。

こちらも今年、作品を紹介するサイトを公開しました。

登場人物の絵はまだ下絵の下絵、という感じ。

ライフワークですし、頑張ります。

 

>作品紹介サイト

夜明けの続唱歌 -DILUCULUM SEQUENTIA- - Moon Phase

 

 

歌唱

今年は、これまでで一番多くの曲数を投稿したんじゃないでしょうか。

リクエストをたくさん頂けたので、プラスアルファになりましたね。

 

確認してみたところ49曲、投稿してました。

あと数曲、まだ投稿していない曲もあるので、実際の歌唱曲は50以上ですね。

昨年が13曲だったので、頑張ったと思います。

 

ちなみに、今年最後の投稿はコチラでした。

 

MALICE MIZER / ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で〜

youtu.be

 

ブログ

このブログも、結局毎日更新継続しちゃいましたね。

ただ、ちょっとルーティン化が定着しすぎてしまって、休むに休めない感覚になってしまっているので、それもどうかなと思うのですが。

 

いまはNFTに一番時間を使ってしまっているので、今後はどういった振り分けにするのか、検討していかなければなあと思います。

 

2015年のイラストを紹介する流れで、著名人の誕生日に合わせて描いたイラストを、その日付に合わせて更新したかったというのもあります。せっかくでしたからね。

誕生日イラストもひと区切りついたので、今後は2日に1記事とか、スタイルを変えてみるのもひとつの方法かもしれません。

 

ブログって、思考の整理もできるので続けることで有益なことも多々あります。

読んでくださっている方々がいるので、続けられていることも確かです。

ただし、どんなことにもいえますが、行動を制限するほどの大事にしてしまっては、息苦しくなってしまうものだと思います。

 

なので、よりよいかたちを見つけて続けられたらいいな、と思いますね。

 

 

それでは今年はこのへんで!

よいお年を!(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ