たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【雑学】寝起きのコーヒーに目覚まし効果はあるのか【研究】

今回は、ネットで知った「研究」のお話。

寝起きのコーヒーで本当に眼が覚めるのか、について。

 

 

目覚めのモーニングコーヒー

そもそも「モーニングコーヒー」という言葉があるくらい、目覚めの1杯として効果があるようなイメージがありますよね。

 

だがしかし。

 

最新の研究結果によると、プラセボ(偽薬)効果によるものかもしれない、とのこと。

詳しい内容は研究結果の記事を参照すべきですが、研究によって、なんとなく浸透している常識が覆る結果が出る、というのが面白いです。

 

でもまあプラセボだったとしても、いくらかの効果があるならいいのかもしれません。

ちなみに、寝起きの空腹時にいきなりブラックコーヒーを飲むのは、胃に負担がかかるのでよくない、と聞いたことがあります。

 

あとは、カフェインは利尿作用があるので、水分補給には向いていない、といったお話など。

コーヒーをよく飲む人で、もしも便秘気味だという人は、水分を摂っているつもりで、カフェインによって体内の水分がどんどん出てしまって、結果的に便秘を招いている可能性もあるのかもしれません。

 

ともかく、コーヒーにまつわるいろんな検証がされていますよね。

それだけ飲む人も多いのでしょう。

今後も、なにか驚くような効果が判明するかもしれないですね~。

 

 

▼参考記事

「朝のコーヒー」の覚醒作用は“勘違い”?新たな研究結果が示唆 - ライブドアニュース

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ