たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【真夏】灼熱の作業場で働いた夏の日【温度】

毎日暑いですね。

今回は、働いていた職場の労働環境の思い出について。

 

 

灼熱の現場

この時季は毎年、倒れそうになる現場で働いていました。

仕事を辞めた今年は、それがないだけでも救われるような気持ちです。

 

食品をあつかっていましたが、これで私の部署にはエアコンがありませんでした。

同業者の誰に聞いても「そんなのよそで聞いたことない」というレベルです。

 

屋外じゃないんですよ。

この写真では、この温度計の機能で「MAX何℃だったか」を表示しているのですが

実際にこの温度帯だったのは、朝6:30~です。

 

水分補給を呼びかけていても、仕事中に気分が悪くなって横になるパートさんや、今年の夏はもう無理だと辞めていくパートさん、あせもができてしまったというパートさん、さまざまでしたが、部署の全員が「ありえない」と苦しんでいました。

 

なかでも私は火のそばにいることが一番多かったので、顔の高さに置いてあった温度計が朝方でも45℃以上になった、ということが何度もあります。

 

そして、提供する食品への懸念もありました。

仮に、提供した直後はよかったとしても、高温下にあった食材は時間が経つほどに、傷みの進行がしやすくなるでしょう。

 

毎年感じていましたよ。いいのかこんなことで、と。

しかしそれらを何度訴えても、経営陣はなんの対策もしない。

 

そもそも、ほかの部署には冷暖房がついてるんですよ。

「火を使うからどうせ暑い」などと言われて、結局、私が辞める最後まで導入されませんでした。

 

いまもあの現場で苦しんでいる人がいるんだと思います。

いや、若手はなぜか経営陣に無闇に可愛がられていたので、エアコンが導入されていたりして(笑

 

頑張るほどに煙たがられるような職場から離れられて、よかったと思います。

みなさまも水分補給を忘れずに、夏を乗り切りましょう。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ