たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【NFT】にゃんもげら:愛着あるキャラと出発【キャラクター】

年末が近いため、今年取り組んできたNFTについて振り返るシリーズ。

最後は『にゃんもげら』をご紹介!

 

 

にゃんもげら

2000年代前半に描きはじめたキャラクターがもとになっています。

このコレクションはまず、オープン前に30日間、毎日1枚の連載スタイルで『30日後に夢を叶えるにゃんもげら』というコンセプトストーリーをツイートしました。


(参考)
コンセプトストーリー『30日後に夢を叶えるにゃんもげら』

 

<前編>

picoblog.hateblo.jp

<中編>

picoblog.hateblo.jp

<後編>

picoblog.hateblo.jp

 

彼らは地中で生きてきた「猫ともぐら」のハーフのような生き物です。
主役である「ラッキー」が、恋人の「フォーチュン」の応援を受けながら、自分の夢を諦めずに生きる姿を描いています。

 

彼らは自由に生きることを愛し、また多様性がテーマになっています。

 

2021年暮れ近くから日本で盛りあがりをみせた「NFT界隈」と重ね合わせて、物語を進めたつもりです。

 

この物語と同じように、途中でNFTを辞めてしまった人も少なくないようです。
ですが私は「ラッキー」のように、諦めずに夢を追いたい。
そういう意志もこめて、描きました。

 

自分でも不思議なのですが、奇しくも、このコンセプトストーリーのラスト「ラッキーが夢を叶える」場面を描くタイミングで、私は12年間勤めた仕事を辞めることになりました。

 

物語を描きはじめたときは、まさか仕事を辞めるとは自分でも考えていなかったです。

 

辞めることを決めたのは、おもにストレス由来の健康上の理由です。
それでも、ずっと多忙でできなかった創作ができることは、私自身、にゃんもげらの物語のラストと重なったような気がしています。

 

現在は自宅療養中ですが、家事などをこなしつつ、体調をみながら作品づくりはできています。

そして私は、療養期間のいまが最後のチャンスなのだと思っています。
ずっと自分の作品でクリエイターとして生きたかったので、諦めずに挑戦したい。

そのためにも、この自由を愛する「にゃんもげら」を主軸に、盛りあげていきたいと考えています。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ