たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【年末】2022年:今年の活動ざっくり振り返り【感謝】

2022年もいよいよ終了ですね。

みなさんはどんな1年になったでしょうか。

ざっくり振り返ってみたいと思います。

 

 

渾身の作品

2月。約1ヶ月をかけて仕上げた1作。

いろんな要素を盛りこみました。

 

NFT作品はFoundationに出品中です。

foundation.app

 

 

にゃんもげら

4月に「にゃんもげら」のNFTコレクションの展開をはじめました。

 

 

退職

5月に仕事を辞めました。

私にとって、これが1番大きな出来事だったと思います。

12年間勤めた仕事を辞める。

大きな決断でしたが、後悔はしていません。

あのまま続けていたら、きっと寿命が短くなっていたでしょう。

そんな冗談めいたことも言えないくらいに、高ストレス状態になっていました。

 

 

ヤクルト1000

こちらも5月。流行りましたよね。

 

 

冒険者の宿』開始

5月。HEXAにてNFT作品の出品をはじめました。

年末までに、当初の目標であった30作に到達しました。

 

 

小旅行

6月。妻と小旅行に。

それほど遠くではなかったですけど、ゆっくりと2人で遠出をしたことがほとんどなかったので、新鮮な気持ちで過ごせました。

 

 

スパイファミリー

ヒット作品で、たびたび話題になってましたね。

 

 

筆画の模索

7月ごろ。筆画でもっと違う表現ができないか、と模索をしました。

あまりほかでは見ない仕上がりになったのではないかと思います。

 

 

小説文庫本

挿絵の色調が気になっていた『夜明けの続唱歌』1巻、2巻に加え、ずっとやり遂げたかった短篇『Maria』を完成させることができました。

3巻の編集も少しずつ進めています。

 

『夜明けの続唱歌』1巻は、noteにて販売中です。

章ごとに1記事として公開しています。
マガジンでご購入頂くと記事単品よりお得です。

note.com

 

 

歌ってみた

仕事を辞める前に、声が出づらい状態になっていましたが、少しずつ歌えるようになってきました。

と、思ったらコロナに罹ってから咳がひどく、また歌えなくなってしまいました。

焦らず少しずつケアするしかないですね。

 

 

NFT/グッズ

仕事を辞めてから注力してきたのですが、以前よりもNFT作品や、グッズを購入頂く機会が増えました。

楽しんでもらえることを考えながら、今後も続けていきたいです。

 

 

ゆるぼいるど

ゆるい外見でハードボイルド「にゃんもげら」ジャックの物語。

2016年~現在までの投稿を編集しました。(現在約13,000文字)

 

noteで販売しています。

note.com

イラスト2022

・渾身の作品
・にゃんもげら
・ちびキャラ
・イラスト
・筆画
冒険者の宿
・小説登場人物
今年もさまざまに描くことができました。

 

 

まだまだ書ききれないこともありますけど、大きな流れはこんな感じでした。

コロナ感染で崩した体調を整えつつ、また気を引き締めて新年を迎えたいと思います。

 

 

見てくださる方がいて、成り立っています。

なかなかお伝えする機会がありませんが、いつも励みになっています。

来年も引き続きよろしくお願いします!

プライバシーポリシー お問い合わせ