たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【NFT】求められるもの:コレクションは継続が大前提【雑記】

f:id:hidden_12:20211202190253j:plain

f:id:hidden_12:20211202190324p:plain

NFTをやるうえで、求められるものってなんでしょう?

それは「継続」だと思います。

 

NFTってなに?という人は、コチラの記事にまとめてあります。

picoblog.hateblo.jp

 

継続を求められる理由

まず、NFTで作品を出品する場合「コレクションを作る」という考え方が必要になると思います。

 

これはいわゆる「オリジナルブランドの起ちあげ」と同じようなものです。

ブランドのバッグや、身近なところでよく例えられるのはラーメン屋ですね。

 

お店を出す場所の調査をし、競合を知り、商品の方針を決めてから、出品するものを開発、製造します。

NFTも、市場の調査をせずにはじめてしまうと、多くの競合に埋もれてしまうことになります。

自分がラーメン屋を出すとしたら、なにも調査せずに商品開発をするでしょうか?

人気味噌ラーメン店の隣に味噌ラーメン屋を出すのは、どう考えても得策ではありませんよね。

だからこそ、調査はしっかりしておいたほうがいいと思います。

 

さて、作品のスタイルを決めたら、作品を作り、出品します。

バラバラの絵柄で思いつくままに出すよりも

「このコレクションはこういうスタイルです」という統一感があったほうが、購入者は手に取りやすいものです。

ラーメン屋でステーキや寿司などが並んでいると、ちょっとちぐはぐな感じがしますよね。

つまり、NFT作品を一連のシリーズものとして出品することで、ブランドを育てていくような感覚になります。

 

では、NFT作品を購入してもらえた場合、どうなるか考えてみましょう。

 

基本的に「コレクター」と呼ばれる購入者は、NFT作品に「将来性」を感じて手にしてくださった方、ということになります。

はじめは無名でも、ブランド、つまりコレクションが育てば、購入者の所持しているNFT作品の価値があがっていくわけです。

 

コレクションに人気があれば、二次流通も発生します。

所持している作品にオファーが入るんですね。

「この額で譲ってほしい」という人が多ければ、それだけ価値が高まり、流通価格も上昇します。

 

NFTは流通が発生すれば、そのつど作者にマージンが入るように設定できます。

それが可能なのは、これまでコピーし放題だったデジタルデータに、複製できない情報が載るからですね。

世界にひとつだけのデジタルデータは、欲しがる人が増えることによって価値が生じるわけです。

 

f:id:hidden_12:20211126232709p:plain

つまりコレクターは、はじまったばかりのコレクションの場合、そこから「将来性」を感じるNFT作品を吟味して、購入するのです。

そして所持しているNFT作品の価値が上昇するのを期待するわけですね。

逆に言えば「将来性」を感じないNFT作品には買い手はつかない、ということ。

 

そこで「継続」が大切になります。

 

もし自分がコレクターだった場合、継続しそうにないコレクションから、わざわざ購入するでしょうか。

継続は、NFTコレクションを運営するうえで最低限、求められるものだと思います。

 

 

継続力はあるか?

クリエイターとなる場合、継続力があるかどうか、ということが問題となってきます。

「そのコレクション、ホントに続くの?」ということですね。

 

f:id:hidden_12:20211202210333p:plain

先日、私がツイートした『定期便』の話題に、リアクションがありました。

 

その話の流れで、こちらもツイートしました。

 

f:id:hidden_12:20211202222226j:plain

 

 

これら「継続」に関するツイートに、普段より多くのリアクションがあったことは、偶然ではないと思います。

称賛の言葉を頂いたということは、それだけめずらしいということ。

 

すでに、NFT作品の売れなさに挫折して辞めていく人が出ています。

そのことが示しているのは

「まずは継続するだけで、競合が消えていく」

ということです。

 

続けることは、それほど難しいものなのでしょう。

f:id:hidden_12:20211202205848j:plain

10年以上前に描いたものですが、この考えはいまも変わっていません。

 

信頼を得るためにも、まずは「継続」でしょう。

私も引き続き頑張ります。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ