今年も終わりに近いので、取り組んできたNFTについて振り返るシリーズ。
今回はイラストと筆画のコレクションについて。
私は、1人で複数のコレクションを展開しているのですが、それぞれの絵柄がまったく違うので「数人のチーム」だと思われることもあります。
イラスト
イラストはこういった感じです。
独自のタッチと方法で、基本的にファンタジー要素を含む作品を描いています。
私の絵の描き方は、現在主流とされている方法ではありません。
私は基本的に線画はアナログで、紙に描いています。
POPなアイコンなどであれば線画もデジタルで構わないのですが、簡単に描き直したり、変形させて位置を調整したり、ということが、もともとある自分の絵の持ち味を薄れさせるような気がして、紙に手描きすることにずっとこだわっています。
また、線画をスキャンしたものをPCで着色していますが、現在、多くのデジタル絵描きの方が使用しているタブレットは一切使用していません。
「なにを使って描いてますか?」と訊かれて、答えるとだいたい驚かれますけど、私の作品のうち、線画がアナログのものに関しては、すべてマウス塗りです。
結果、独自の作品になっていると思います。
現在は、ひと区切りの目標としていた作品数に到達したので、イラストコレクションに作品の追加はせず、宣伝を続けています。
筆画
こちらは先述のイラストに加え、線画が筆というところが特徴だと思います。
文字を書いてNFTにしている方よりも、筆で絵を描かれている人ってなんとなく少ないような気がしますね。
それでも単に「筆を使った絵」で終わらず、独自の手法や表現方法を模索しながら展開しています。
あまり見たことのないタッチじゃないかな、と思います。
可能性を探っていくのが楽しいですね。
こちらも現在は、ひと区切りの目標としていた作品数に到達したので、筆画コレクションに作品の追加はせず、宣伝を続けています。
>イラストコレクション
[https://opensea.io/collection/illust-art-nft?search[sortAscending]=true&search[sortBy]=CREATED_DATE:embed:cite]
>筆画コレクション
[https://opensea.io/collection/brush-pen-art-nft?search[sortAscending]=true&search[sortBy]=CREATED_DATE:embed:cite]
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)