たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】十二支を十二年で描く:現在2周目【干支】

f:id:hidden_12:20211203221643j:plain

f:id:hidden_12:20211202210333p:plain

年賀状、続けてますか?

私は続けてます。

 

 

十二支

f:id:hidden_12:20211203221953j:plain

以前の記事でもちょっと触れましたが「十二年かけて干支をひとまわり描く」ということをやりました。

一生のうちに何度もトライできることではありません。

 

思い立ったのは2003年。翌年の干支、申年からはじめました。

同じスタイルで十二支を描き続けるというのは、根気があるとかそういうことではないような気もします。

途切れさせない、投げ出さず継続させる意地のようなものが働いているのかも。

 

f:id:hidden_12:20211203222101j:plain

 

ひとまわりした2015年。

ここでやめようと思ったんですよね。

ところが「毎年、貰うのを楽しみにしてる」と言われました。

 

それで、継続決定。

現在2周目に入っています。

 

2016年、申年からスタート。

f:id:hidden_12:20211203223103j:plain

f:id:hidden_12:20211203223125j:plain

f:id:hidden_12:20211203223141j:plain

f:id:hidden_12:20211203223204j:plain

f:id:hidden_12:20211203223257j:plain

f:id:hidden_12:20211203223333j:plain

 

さて、そんなわけで来年は寅年です。

1周目で虎を描いたときは、その模様の大変さに、もう二度と描かないかも…と思っていたのですが、あっというまに12年。また描くことになりました。

そろそろ仕上げないといけませんね~。

 

さすがに2周目が終わったら「年賀状」はやめようかな、と考えています。

出しても返信がないままの人も増えてきましたし、キリのいいところでエンディングを迎えたほうがいいような気がしています。

2周目が終わるのは2027年。そこまではきちんと続けるつもりです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ