たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】父の線画に『24年後の息子』が色を塗った日【父の日】

f:id:hidden_12:20201129175507j:plain

引き続き2014年の絵になります。

「父の線画に『24年後の息子』が色を塗った日」についてのお話。

 

 

(2014,06,15)父の日 ジー

f:id:hidden_12:20201129175945j:plain

(2014,06,15)父の日 ジー

遡るは1990年

幼い私が父親に描いてもらった一枚の絵がありました。

題材は、自宅にあったジープ』のプラモデル。

 

父は車が好きで、家にはいくつかのプラモデルが飾ってありました。

私は父に似ず、車はあまり好きではないのですが、当時はそれを使って遊んだりもしていたように記憶しています。

あまり玩具を買ってもらえるということもなかったため、もっぱら「家にあるもの」で工夫して遊ぶ子供だったと思います。

 

当時は、いまほど絵も描いていませんでした。

小さなころから落書きは好きだったようなのですが、スケッチブックなどを与えられても「せっかくの白い紙が自分の下手な絵で汚れる」と感じ、使うことをひどくためらっていたことをよく覚えています。

 

そんなころ『お絵かき帳』というのでしょうか、ざらざらした手触りの画用紙が十数枚綴られている、幼い子供向けのスケッチブックが家にあり、経緯は忘れましたが姉と一緒に「両親になにか描いてもらおう」という機会がありました。

 

そのとき父に描いてもらったのが、この『ジープ』でした。

 

父は着色をせず線画のみでしたが、一生懸命描いてくれたのだと思います。

その線画を、私はずっと保管していました。

 

そして時は流れて2014年

実家を離れて10年近く経ったころ、不意にこの『ジープ』の線画を思い出しました。

「父の日」が近かったこともあり、その線画をスキャンして着色し、贈り物のひとつとすることにしました。

 

1990年に父が描いた線画に、24年後に着色したわけですね。

贈り物は、思いのほか喜んでもらえました。

「よく残っていたな」と父。

 

ちなみにその『ジープ』のプラモデルは、いまもまだ健在です。

 

f:id:hidden_12:20201129190746j:plain

(2015,07,14)粘土スネーク

2015年に、樹脂粘土でMETAL GEAR SOLID V』のスネークを作った際にも活躍しました。

 

多くの片付けノウハウ・断捨離などの考え方では「一年間使わなかったものは今後も使わない」というのが通説としてあるようですが、この『ジープ』のように、長い歳月を経て活きる場合があります。

こうした思い出は、大切に仕舞っておきたいものですね。

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ