たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】2007年に描いたあれこれ③

f:id:hidden_12:20200727202832j:plain

これまでに描いた絵を掘り返しつつ、紹介します。

今日も2007年のものから4点お届け。

おもに似顔絵です。

 

 

(2007,05,07)飛翔

f:id:hidden_12:20200727202835j:plain

(2007,05,07)飛翔

GACKTさん。

音楽雑誌を見て描いた落書きに、5~6年くらい経って着色したものです。

 

 

(2007,06,26)小道

f:id:hidden_12:20200727202837j:plain

(2007,06,26)小道

妻の祖母。

今年亡くなってしまいましたが、いつも朗らかで優しいおばあちゃんだったと思います。

 

 

(2007,07,04)軍神

f:id:hidden_12:20200727202841j:plain

(2007,07,04)軍神

GACKTさん。

2007年のGACKTさんの誕生日に、大河ドラマ風林火山で当時演じられていた"軍神"上杉謙信を描いてお贈りしました。

 

当時は批判もあったようですが、個人的にはハマり役だったと思います。

敵の矢が飛んでくるところに腰をおろし、悠然と酒を飲む姿が印象的でした。

紅白歌合戦では、語り継がれるような名演出をされてましたね。

 

ちなみに、この絵の背後の「龍」マウスのみで描いてます。

 

私の絵はいまでも

 

  1. 紙に下描き
  2. スキャン
  3. マウス塗り

 

という工程なのですが、紙への下描きなしでマウスで直接「龍」を描いたのは、このときが最初で最後でした(笑

 

 

(2007,07,15)色彩

f:id:hidden_12:20200727202845j:plain

(2007,07,15)色彩

肖像画

 

滅多に描かない色鮮やかさがテーマでした。

スケッチブックに描いていた下描きに、後日着色。

いまでも額に入れて玄関に飾ってあります★

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ