たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】忘れがちな制作ツールのありがたみ【感謝を忘れずに】

f:id:hidden_12:20201130203834j:plain

引き続き2014年の絵になります。

アナタは普段、どんなツール、あるいはアプリを使っていますか?

日常的に画像や動画の編集をする機会があるという人は、少なくないと思います。

本日は「忘れがちな制作ツールのありがたみ」についてのお話。

 

 

(2014,07,27)ウルファール

f:id:hidden_12:20201130203921j:plain

(2014,07,27)ウルファール

『WOLF RPGエディター』通称ウディタってご存知ですか?

SmokingWOLFさんが開発した「RPG制作ツール」です。

 

その『ウディタ』のマスコットキャラクター的存在である「ウルファール」を描きました。

 

RPG制作ツールといえばRPGツクールシリーズがよく知られていますが、この『ウディタ』は、すべての機能を無料で使用することができるのです。

 

www.silversecond.com

 

有料と無料のツールに差はあるのか

「無料だと性能が低いんじゃないの?」

そう思う人もいるでしょう。

しかしこのツール、アイデアと工夫と根気強さがあれば、有料ソフトを使用した場合となんら遜色のないゲームを作ることができる代物です。

 

サイトでは、さまざまな作者による作品が掲載されています。

スクリーンショットを眺めているだけでも、創作意欲を刺激されたり「こんな作品も作れるんだ!」 と驚かされたり、楽しめます。

 

ツールというのはつまり「道具」ですから、やはり使う人の腕にかかっているわけですね。

手もとにある道具を前に「面白いものが作れない」と嘆く前に「これを使ってなにができるか」を考えることができるかどうか、だと思います。

 

 

恒例となっているゲームコンテスト

毎年、夏にゲームコンテストも開催されています。

www.silversecond.com

今回ご紹介した「ウルファール」のイラストは、2014年に開催された第6回ウディコンをお祝いして、主催者SmokingWOLFさんにお贈りしたものでした。

 

 

それまで私は長年『RPGツクール』を使用してゲーム制作をしていたので、制作途中でツールの変更はできなかったのですが、やはりウディタには興味があって、使用感を確かめたり、SmokingWOLFさんが制作された『シルフェイド幻想譚』や、コンテスト参加作品を遊んだりしていました。

それで、マスコットキャラクターである「ウルファール」にも、愛着があったんですよね。

 

そしてそういった「想像したものをかたちにできるツール」を開発されて、多くの人が使えるようにと無料で公開されているSmokingWOLFさんを、陰ながら応援する気持ちでいました。

その気持ちから、イラストをお贈りしたいと思ったわけです。

 

 

開発者とツールへの感謝

世のなかには、さまざまなツールがありますが、それを使う人がいなければ、やがて消えていってしまいます。

当然ながらその逆もまた然りで、いろいろとアイデアが湧いてきても、無から「なにかを作る」というのは、とても大変な作業です。

 

「アイデアはあるのに、かたちにできない」

 

それはとても苦しい状態です。

しかし打開するためのツールがあるとしたら、どうでしょう。

 

有料・無料に関わらず「開発・制作ツール」というものは、本当にありがたいものだと思います。

多くの手順を省いたうえで、イデアをかたちにできるのです。

 

私は普段、創作関連の記事をよく書いていますが、今回このウルファールのイラストを紹介するにあたって、改めて「ツール開発者」への感謝を強く感じました。

 

そしてこうした「制作のためのツール」がいつまでも必要とされる、夢やアイデアに満ちあふれた世のなかであってほしい、と思います。

 

アナタのよく使用するツールはなんですか?

PCのソフトにしてもスマホのアプリにしても、その背後には「楽しい時間」を提供してくれる「制作者」の存在があります。

ときどきでもいいので、思い出してみてくださいね。

 

 

『ウディタ』の作者SmokingWOLFさんのTwitterアカウントはこちら。

twitter.com

 

 

ひとつ前の過去絵紹介記事はこちらからどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ