たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【健康】蚊に刺されないようにするには:ニオイが重要【体臭】

f:id:hidden_12:20210820220507j:plain

f:id:hidden_12:20210820220806p:plain

「蚊に刺されたくない」

寝室に現れると嫌ですよね。寝ている間にも容赦ありません。

蚊取りや虫除けスプレーなど以外に、蚊に刺されにくくなる条件を知れば、これまでよりも対策ができるかもしれません。

どうやら蚊が寄ってくるひとつの要因として「ニオイ」が挙げられているようです。

 

 

要因を知る

まず、比較的男性より女性のほうが蚊に刺されやすいそうです。

それは肌の露出が多いからという理由から。

 

蚊の専門家というジェームス・ローガン医師の研究によると、ニオイが要因となっているのだとか。

 

蚊は湿度と体温を感知します。

そこにニオイが重要なファクターとして加わるわけです。

 

まず挙げられるのが妊婦の方。

そうでない女性に比べ、2倍も刺されるのだそうです。

妊娠中はホルモンバランスが変わり、放つニオイも変わるとのことですが、蚊にしてみれば、そのニオイが甘く感じられ、フラフラと誘われてしまうようですね。

 

汗をかいている人もターゲット。

運動後など、毛穴から出る乳酸などを感知します。

 

さらにはビールを飲む人、足のニオイの強い人も、ターゲットになるのだそうです。

 

逆に考えれば、これらのニオイをできるだけ取り除くことができれば、蚊に刺されにくくなる、というわけです。

心あたりがある人は、気をつけてみてください。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ