たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】内海賢二:雷鳴轟くような唯一無二の声【声優】

f:id:hidden_12:20210822192220j:plain

f:id:hidden_12:20210822192309p:plain

1937年8月26日は、内海賢二さんの誕生日。

2013年に亡くなるまで、声優、俳優、ナレーターとして活躍されました。

 

 

内海賢二+ヴォルギン

f:id:hidden_12:20210822192637j:plain

内海賢二+ヴォルギン

私にとって印象的なのはMETAL GEAR SOLID 3で演じておられたヴォルギン大佐

高圧的な喋りと傲慢な性質が、悪役を演じるときの内海さんの迫力ある声で、より一層印象深くなっていました。

 

悪役だけでなく、渋い役や三枚目キャラまで、幅広く担当されていましたね。

ナレーションではプロ野球珍プレー・好プレー対象』など、特に野球好きでもない私が耳にした覚えがあるくらいですから、記憶にある人も多いのではないでしょうか。

 

youtu.be

奥様は同じく声優の野村道子さん。

声優交代前の『サザエさん』のワカメや『ドラえもん』のしずかちゃんを演じておられた方ですね。

内海さんが『賢プロダクション』を設立後、サポートのために移籍したのだとか。

 

名優たちが、次世代を守り育てているのだと想像すると、声優のMEME(文化的遺伝子)もそうやって受け継がれていくのだなあと感じます。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ