たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】大塚明夫:やっぱり声がいい【声優】

f:id:hidden_12:20211120002354j:plain

f:id:hidden_12:20211105212340p:plain

1959年11月24日は、大塚明夫さんの誕生日。

おもに声優として活躍されています。

 

 

大塚明夫

f:id:hidden_12:20211120002541j:plain

 

声や役柄も渋い大塚さんですが、ご本人もダンディなんですよね。

 

一番に思い浮かべるのはやはりMETAL GEAR SOLIDシリーズで演じられた、スネークでしょう。ブラック・ジャックと答える人も多いかもしれませんね。

 

f:id:hidden_12:20211120003318j:plain

f:id:hidden_12:20211120003334j:plain

 

シリーズを通して、いろんな時代のスネークを演じてこられました。

人間くささを出したり、冷酷だったり、若かったり、老いていたり。

「またせたな」のひと言で会場を沸かせるのは大塚さんだけでしょう。

 

お父上は、同じく声優として活躍された大塚周夫さん。

f:id:hidden_12:20211120003818j:plain

 

METAL GEAR SOLID 4では、親子役を、親子で演じておられました。

そのことを知ったうえで共演シーンを観ると、また違った深みが感じられます。

 

 

また『DEATH STRANDING』では、ダイハードマンを演じていました。

 

f:id:hidden_12:20211120003545j:plain

 

これまで、戦場で指示を受けるスネークを演じていた大塚さんが、指示をする側の役を演じる、ということについて感慨深げなコメントをされていたのが印象的でした。

 

昨年は、大河ドラマにも出演されていました。

f:id:hidden_12:20211120004350j:plain

 

いまさら言うまでもないですが、声がいいですね。やっぱり。

これからも活躍してほしいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ