たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】円環を閉じた2015年:過去の自分に背を押される【イラスト】

f:id:hidden_12:20211222195808j:plain

f:id:hidden_12:20211210205154p:plain

2015年、著名な方の誕生日に合わせて似顔絵を描きました。

一年間を通して、特にMETAL GEAR SOLIDシリーズは「担当声優+キャラクター」というスタイルで描き続け、最終的には結構な人数になりました。

 

 

METAL GEAR SOLID 円環を閉じる

f:id:hidden_12:20211222194856j:plain

METAL GEAR SOLID』円環を閉じる

1月1日、映画監督である塚本晋也さんの誕生日に『METAL GEAR SOLID 4』で担当されたヴァンプと並べて似顔絵を描いたところ、Twitterにてリアクションを頂きました。

 

それがひとつのきっかけとなって「担当声優+キャラクター」のスタイルがシリーズ化します。

 

METAL GEAR SOLID』シリーズ、スネークといえば大塚明夫さん。

f:id:hidden_12:20211222195124j:plain

 

METAL GEAR SOLID 4』では、老いたビッグボス(ネイキッド・スネーク)を、明夫さんの父君である大塚周夫さんが演じ、その息子ソリッド・スネークを明夫さんが演じるという、親子共演がありました。

2015年は、その周夫さんが亡くなられた年でもあります。

f:id:hidden_12:20211222195149j:plain

 

親子共演のラストシーンを描いたものです。

f:id:hidden_12:20211222195029j:plain

 

奇しくもこの年『METAL GEAR SOLID』はその28年続いたシリーズに幕をおろしました。

私も一年の終わりに、まるで自分もひとつの区切りを迎えるような気分でいたことを覚えています。

 

当時のイラスト投稿時のキャプションがこちら。

 

円環を閉じる 1987-2015

2015年1月1日からはじめた誕生日お祝い絵。
最初の一枚、1月1日誕生日が『METAL GEAR SOLID 4』で
ヴァンプを演じられた塚本晋也監督でした。

当初は一年続けるかどうか迷っていたのですが、
Twitter小島秀夫監督、塚本晋也監督にリツイートして頂けたおかげで
"続けてみよう"と心を決め、
それを切っ掛けに、声優さん+演じられたMGSキャラクター
という構図で描き続けてきました。

楽しみにしていたコジステ放送が中断されたり、大塚周夫さんが亡くなられたり、
コジプロのその後の経緯を憂いながら、
これまでの感謝の気持ちをこめて描くようになりました。

今年描いた人数は著名な方などと合わせて
244人となりました(依頼品など未投稿分数点含む)
私が一年間でこれほどの枚数の絵を描いたのははじめてのことで、
目標を掲げたところでやり遂げられるかはまったくわかりませんでした。
けれど、やり遂げられました。
それはやはり私の原動力が損得抜きに"人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい"
という部分からきているということが、大きいのだと思います。
自分のためにはじめたつもりが、気づけば感謝をこめる絵となっていました。

一年を通して、さすがにすべての声優さん+キャラクターを
描くことはできませんでしたが、
楽しみながら続けることができたのは、魅力的な著名な方々や、
なにより長年愛したMGSシリーズがあったからこそだと思います。
 
MGSV発売が近づいてきた時期に
小島監督が掲げられた"円環を閉じる"ということと、
結果として、期せずして同調することになったこの一年の感謝の絵。
思えば濃厚に、MGSとともにあった一年でした。

一生のうちにこのような充実した一年が過ごせたこと、
自身で掲げた目標を遂げられたことは誇らしく、
一昨年、昨年と、とある出来事で失いかけていたものも取り戻し、
さらには大切な思い出ともなり得る、貴重な経験ができました。

これからは似顔絵や版権キャラクター絵から、自分の創作絵のほうに重心を移し、
喜んだり楽しんだりしてもらえるような絵を描いていきたいと思っています。

pixivでのフォロー、ブックマーク、評価、コメント。
Twitterでのフォロー、いいね、リツイート、コメント。
絵を通じての新たな出会いや、
似顔絵をお贈りした国内外の著名人の方々からも多くのお返事を頂き、
続けることはたしかに大変ではありましたが、
それ以上に幸せな時間が過ごせたと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

ここに私も一度"円環を閉じる"こととし、
また新たな一歩を踏み出したいと思います。
 
(2015年12月31日 hidden / pixiv投稿文より) 

 

このとき思い描いた先に、いまの私は歩いているでしょうか。

もっと頑張らねば、と過去の自分に背を押される思いです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ