たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】筆ペンで絵を描く:ソリッド・スネーク【MGS】

f:id:hidden_12:20210412211112j:plain

f:id:hidden_12:20210412212107p:plain

「筆ペン画をもっと練習しよう」と思った2015年4月ごろの絵。

それ以前のものも含めて、いくつか振り返ってみます。

 

 

ソリッド・スネーク

f:id:hidden_12:20210412212225j:plain

ソリッド・スネーク

最初はやはりMETAL GEAR SOLIDソリッド・スネークからでしたね。

これ以前にも、筆ペンでイラストを描いたことはありました。

 

たとえばこのあたり。

f:id:hidden_12:20210412212947j:plain

 

f:id:hidden_12:20210412213001j:plain

2007年。粗めの模写です。

 

f:id:hidden_12:20210412213106j:plain

こちらは2008年のもの。

 

METAL GEAR SOLID』シリーズでよく知られる新川洋司さんの筆画は、どんなに真似てもやはり違う人が描くと仕上がりにはっきりと表れます。

だから、まずは模倣することからは離れよう、と思いました。

 

f:id:hidden_12:20210412213156j:plain

 

f:id:hidden_12:20210412213245j:plain

2009年には『METAL GEAR SOLID』以外の題材も。

 

f:id:hidden_12:20210412213400j:plain

2011年。友人に評判のよかったメジロ

 

もちろん新川さんだけでなく、筆で洗練された絵を描かれている方はいます。

しかし、彼らと同じように描きたいというよりも

「自分が筆ペンを使った場合に、どんなものが描けるのか興味があった」

といったほうが正確かもしれません。

 

動機は、単純なほうが長続きするような気もします。

いまでも、筆ペンを使ったイラストは毎週のように投稿していますからね。

 

自分の持ち味が出せているのかはわかりませんが、このころよりは描けるようになりました。

 

2020年の筆ペン画はこんな感じです。

f:id:hidden_12:20210412214237j:plain

 

なんでもはじめから「自分には無理だ」と考えていては、当然ながらなにもできません。

諦めずに、ずっと続けることですね。

 

私がイラストを描くときに使用している筆ペンについてはこちらの記事にまとめてあります!

picoblog.hateblo.jp

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ