たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】大塚明夫さん / 麒麟がくる 辻屋 宗次郎【似顔絵】

f:id:hidden_12:20201123185951j:plain

今日は声優・俳優の大塚明夫さんの誕生日。

おめでとうございます!

ということで似顔絵を描きました。

 

 

(2020,11,24)大塚明夫

f:id:hidden_12:20201123190208j:plain

(2020,11,24)大塚明夫

2020年の大河ドラマ麒麟がくるにて演じられた、刀や鉄砲をあつかう「辻屋」の店主・宗次郎を描きました。

 

声優としては『METAL GEAR SOLID』シリーズのスネークや『ブラック・ジャック』などが、特によく知られているでしょうか。

個人的にはムーミンパパも推しておきたいです。

 

f:id:hidden_12:20201123191809j:plain

(2015,11,24)大塚明夫+スネーク

大塚明夫さん=スネーク、という方もやはり多いようですね。

新作ゲームの発表イベントなどで、別のメーカーのブースにゲスト出演しているときでも、観覧客から「スネーク!」と呼びかけられたり「なんでここにスネークがいるんだ!」と言われたりもするらしいです(笑

 

かくいう私も、やはり一番遊んだシリーズ作品なので、スネークのイメージが一番強いですね。

 

f:id:hidden_12:20201123194447j:plain

(2015,01,17)大塚周夫+ビッグボス

お父様の大塚周夫さんも、声優をされていました。

METAL GEAR SOLID 4』では、親子役を親子で演じられていて、感慨深いものがありました。

 

f:id:hidden_12:20201123194701j:plain

(2015,12,31)いいものだな

明夫さん演じるデイビッド(ソリッド・スネーク)に葉巻の火をつけてもらい「いいものだな」と呟く、周夫さん演じるビッグボス。

 

f:id:hidden_12:20201123191937j:plain

(2017,11,24)大塚明夫

大塚さんの特に素敵なところは、その声だけでなく、ご自身が「渋さ」を体現しておられるところだと思います。

 

髭を蓄えて煙草をふかし、ちょいワルな革のジャケットで大きなバイクに跨る。

 

声優となると裏方の仕事である場合が多いですが、人前に出るときも「普段演じている役柄」のイメージと大きなギャップのない姿で登場します。

ファンが求める姿を、きちんと見せているという印象を受けます。

 

f:id:hidden_12:20201123192002j:plain

(2018,11,24)大塚明夫

そして、イベントなどではファンサービスを忘れない方という印象。

収録現場でも、場の空気を引き締めたり、和ませたりする方とのことです。

優しくあたたかいお人柄なんでしょうね。

 

f:id:hidden_12:20201123192038j:plain

(2019,11,24)大塚明夫

そんな大塚明夫さん。

これからもたくさんの作品で、その声を聞けることを楽しみにしつつ、今後のご活躍も変わらず応援しております。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ